cookpad news
メインおかず

鍋の素いらず!身近な調味料で気軽に楽しめる「鍋」レシピ5選

身近な調味料で作れちゃう「鍋」アイデア

「鍋」が恋しい季節がやってきました!食材の組み合わせはもちろん、定番の醤油やだしが効いたスープ、子どもも大好きなカレー味など、味のバリエーションもいっぱい。そこで今日は、市販の素に頼らず作れる5つのアイデアをご紹介します。おいしいスープとたっぷりの具材でお腹も満たされ、心も体も温まりますよ。

1.にんにくが効いた醤油味が◎「もつ鍋」

醤油ベースのスープがやみつきの味わいのもつ鍋。プリプリのもつとシャキシャキの野菜は相性抜群でお箸が止まらない!

2.オイスターソースでうまみをプラス「味しみおでん」

オイスターソースを加える新鮮なアイデアで、だし汁のコクとうまみがアップ。味が染みた具材から汁がじゅわ〜とあふれます。

3.肉がなくても大満足「野菜だけのしゃぶしゃぶ」

野菜がもりもり食べられるヘルシー鍋。シンプルなスープでしゃぶしゃぶのようにサッと煮れば野菜の食感が楽しめます。

4.じっくり煮込んだ鶏だしスープが決め手「水炊き」

鶏肉をじっくり煮込んだ、だしのうまみが広がるスープ。そのままシンプルに味わった後に、ポン酢などで味変するのもおすすめ!

5.手軽に味付けできちゃう「カレー鍋」

ちょっぴり洋風で楽しめるカレー味の鍋。カレールウと顆粒だしで手軽に味付けが決まるのも嬉しいポイントです。

おうちで楽しむ「鍋」のアイデアいろいろ!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

アイデア光る「鍋」レシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「鍋」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「鍋といえばコレ」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「鍋といえばコレ」の検索結果はこちら

おすすめ記事