cookpad news
裏ワザ

進化系TKGは「炊き込みご飯風」で決まり!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

人気のTKGに進化系レシピ登場!

みんな大好きな卵かけご飯。今回は、そんな人気メニューの進化したレシピをご紹介します。ピックアップしたのは、炊きたてご飯に卵を加える炊き込みご飯風のアレンジ。ふわふわの食感をさっそく味わってみて。

カニ缶&えのきで映えアップ

プチプチたらこがヤミツキになる

炒飯風アレンジもおいしい

“混ぜて蒸らす”のがおいしさの合言葉

卵かけご飯といえば、炊きたてのご飯に生卵をのせるという王道レシピを想像する人も多いと思います。今回お届けしたのは、炊きたてのご飯に溶き卵を加え、蒸らして混ぜる最新バージョン。黄色が映えて食欲をそそりますね。混ぜ込んだら、しっかり蒸らすのがおいしさのポイントです。

カニ缶やたらこを入れたり、炒飯風にアレンジしたり…。どれも手軽にできて、子どもから大人まで喜んでもらえること間違いなしのおいしさ。朝食やランチにも役立ちそう。この夏は進化系TKGでキマリですね。(TEXT:森智子)

※生卵は冷蔵庫で保存してある賞味期限内のものを使用しましょう。また、食べる直前に必要な個数だけを冷蔵庫から出し、割ったらすぐに食べるようにしてください。ひび割れた卵は避けましょう。

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ