cookpad news
コラム

野菜嫌いのアメリカ人もこれなら食べる!「枝豆」がアメリカで愛されている理由

【アメリカの最新ごはん事情vol.22】1989年に渡米し、「セレブ御用達プライベートシェフ」としてアメリカで料理を作り続けてきた明比玲子さんに、日本ではなかなか知ることができないアメリカの食事情を教えてもらいます。

日本人が大好きな枝豆、アメリカでは?

6月になり、ニューヨークもかなり暖かくなってきて、色々な種類の豆類がグリーンマーケットに出回り始めました。夏にかけて日本人に1番馴染みの深い豆といえば「枝豆」ではないでしょうか?こちらで枝豆が出てくるのは8月下旬ですが、スーパーでは一年中冷凍品が手に入ります。

日本でも、夏になると老若男女問わず枝豆の塩茹でをよく食べると思います。実はアメリカでも、枝豆はみんなの大好物なんです。私が出入りするセレブのお家でも、冷凍枝豆は常時2パック用意しています。というのも、特に子どもが大好きで、1回出すと2パックあっても足りない時があるから。野菜が大嫌いでパセリのみじん切りが入っていてもだめという子どもでさえも、枝豆を出すとあっという間に食べてしまうぐらい、みんな大好きです。

アメリカ人が枝豆を知ったきっかけ

枝豆は30年ぐらい前から流行り始めました。最初は日本食スーパーでしか手に入りませんでしたが、あまりにも人気なので、ローカルスーパーでも冷凍品が販売されて定着しました。

ちょうどその頃から、お寿司の人気も出始めて、和食屋に行くアメリカ人が増えてきました。和食屋で出てきた塩茹で枝豆を食べた人が気に入り、人気が出てきたのだと思います。「枝豆を食べたいんだけど、どうやって料理すればいいのか?」と知り合いのアメリカ人からよく質問を受けました。

アメリカ人が好む「枝豆」

現在アメリカでは、「さやに入った枝豆」と「さやから取り出した豆だけ」の2種類が冷凍枝豆として販売されています。アメリカ人は、枝豆の豆だけをサラダにしたりディップにしたりすることの方が多いようで、豆だけの冷凍品の方が人気があるようです。

私も仕事でよく枝豆を使ったサラダやディップを作ります。ベジタリアン、ヴィーガンの人にはタンパク源になるなど、様々な食事制限がある人が集まる場に出しても、万人受けするからです。

今回は、誰でも簡単にできる枝豆サラダをご紹介します。入れる野菜は、お好みで全く問題ないです。

「枝豆サラダ メキシカン風味」の作り方

材料(約5人分)

(A)
枝豆(さやから出して)…… 1カップ強
コーンの粒(冷凍品でも可)……1カップ
にんじん(スライサーでおろす)……1カップ
紫玉ねぎ(みじん切り) ……約1/3カップ

(B)
アボカド(1.5cm角ぐらいに切る) ……半個
赤パプリカ(1cm角ぐらいに切る) ……1カップ
きゅうり(1cm角ぐらいに切る) ……1本
トマト(1.5cm角ぐらいに切る) ……半個ぐらい
ネギ (小口切り) ……適量
香菜 (粗みじん切り) ……好みの量(1/3カップぐらい)

(ドレッシング)
ライム汁 ……大さじ3
オリーブオイル ……1/4カップ
リンゴ酢……小さじ1/2
クミンパウダー ……小さじ1/2
チリパウダー……小さじ1/2
塩 ……小さじ1/2程度
こしょう ……適量

作り方

1.冷凍コーンを使う場合は、さっと茹でておく。生の場合は、粒だけこそげ落とす。フライパンで少し焦げ目をつけてもおいしい

2.野菜は全て、刻んでおく

3.ドレッシングの材料を全て混ぜて、仕上げておく

4.枝豆を茹でたらさやから出す。枝豆が温かいうちに(A)の材料をボールに入れて、半量のドレッシングをかけて混ぜ合わせる

5.(4)が混ざったら、(B)の材料を入れて味を見ながら、残りのドレッシングをかける

6.味を整えて出来上がり

炊き上げたキヌアや玄米を混ぜ合わせて、葉野菜を加えるとこのサラダだけで完全食に近くなりますよ。

もう30年も親しまれている枝豆なのに、いまだにアメリカ人は「エダマミ」と呼びます。酒の呼び方も「サキ」。私ももう訂正するのに疲れたので、枝豆も酒もアメリカでは別の物だと考えることにします(笑)

明比玲子

兵庫県芦屋市生まれ。1989年に渡米し、ニューヨークのシェフ養成学校で学んだ後、本格的に料理に取り組む。著名レストランでパティシェとして経験を積み、アメリカ人と日本人に料理とお菓子の指導も行う。日本の料理雑誌への寄稿やフードスタイリングも行いつつ、2008年からは、コンサルティングの仕事なども兼ねながら、ニューヨークセレブのプライベートシェフとして、活躍中。
【HP】
【Instagram】

編集部おすすめ
クックパッドの本