cookpad news
裏ワザ

【800人が大絶賛】ゆで時間と塩の振り方がコツ!おいしくて美しい「いんげんのゆで方」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

永久保存版!おいしい「いんげん」のゆで方

お弁当やおかずを彩り豊かにしてくれる「いんげん」。今回は、おいしくゆでる方法をご紹介します。緑がより鮮やかに美しく仕上がるのも嬉しいポイント。さっそくチェックしてみてください。

ポイントは2つ

1. お湯を沸かしている間に、いんげんを洗って筋をとり、まな板に並べて粗塩を振ります。

2. 手のひらでゴシゴシ上下に転がします。

3. 塩をつけたまま2分ゆで、氷水にとって短時間で冷まします。これで完成!

試した人も太鼓判!バッチリのゆで上がり

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「いつもよりきれいな緑色に仕上がって感動」「茹で加減がちょうどいいです」「目安の時間がわかって大助かり」など、800人超えの絶賛コメントが。

ゆですぎると食感が落ちてしまう「いんげん」。今回ご紹介した方法なら、おいしくきれいに仕上がります。ゆでたいんげんは、ごまあえやサラダなどいろいろアレンジできる便利な食材。さっそく活用してみてください。(TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ