cookpad news
副菜レシピ

さっぱりおいしい!「みょうが×豆腐」の爽やか副菜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

火を使わない「みょうが×豆腐」で作る簡単レシピ

薬味として食べられることの多い「みょうが」。今回はそんなみょうがを主役にし、豆腐とコラボした爽やかレシピを4つご紹介します。どれも加熱せず時短で作れます。

塩とごま油だけで味つけ

アボカドでよりヘルシーに

青じその香りとかつお節がカギ

水菜でシャキシャキ感アップ

「和」のシンプルな味つけでお箸がどんどん進む!

みょうがにはカリウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミン、食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。今回取り上げたレシピは加熱していないため、効率よく栄養素を摂取できます。加えて、シャキシャキとした食感や香りを存分に楽しめるのも嬉しいポイントです。

素材の良さを活かすためにシンプルな味つけがおすすめです。塩、醤油、ごま油などお好みで調整してください。また、アボカドや水菜、かつお節を入れると見た目がより良くなります。調味料や食材を自由に組み合わせて、さまざまなレシピに挑戦してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ