cookpad news
メインおかず

なすを簡単においしく楽しむ!レンジで完成「ニラだく豚しゃぶなす」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

【クックパッドアンバサダーのレシピ】クックパッドで活動するレシピ作者の「クックパッドアンバサダー」が考案した、アイデアあふれるレシピをピックアップ。今回は、アンバサダーのPATTIE◎さんが考案した、「ニラだく豚しゃぶなす」レシピをご紹介。電子レンジの簡単な調理で、なすをおいしく楽しめます!

なすたっぷり!豚しゃぶレシピ

旬のなす、あなたはどのように食べることが多いですか?揚げなすや麻婆茄子など、人気のなす料理は油をたっぷり使うことも多く、キッチンでの調理が暑くて少し大変ですね。

今回ご紹介するのは、電子レンジ活用でなすを手早く、おいしく調理できるおかず。クックパッドアンバサダーのPATTIE◎さん作「ニラだく豚しゃぶなす」のレシピです。

それでは、PATTIE◎さんのアイデアが詰まった「ニラだく豚しゃぶなす」のレシピを詳しく見てみましょう!

万能にらだれがなす&豚肉に合う!

1.まずはにらだれを作ります。5mm幅に切ったにらとポン酢、ごま油などの調味料を混ぜ合わせておきます。

2. 鍋にたっぷりのお湯をわかし、沸騰したら豚しゃぶしゃぶ肉を広げて入れ、色が変わったらざるにあげて冷まします。

3. 乱切りにして水にさらし、水気を切ったなすを耐熱ボウルに入れて、ごま油をからめて600wの電子レンジで4分加熱し、冷まします。出てきた水分は捨ててください。

4. しゃぶしゃぶ肉となすをお皿に盛り、にらだれをかけて完成です!

豚しゃぶは「2〜3枚ずつゆでる」がポイント

豚しゃぶ肉は一度にゆでずに、2〜3枚ずつを広げながらゆでましょう。氷水は使わず、ざるにあげて冷ますのも、やわらかく仕上げるコツです。

にらだれは豆腐や野菜にも合うので、多めに作って他のお料理にも活用するといいですよ。 ごま油の香るなすとやわらかくゆでた豚肉に、にらの風味が加わってご飯がすすむ冷しゃぶレシピ。 簡単にできるなす料理のレパートリーを増やしたい時に、ぜひ試してみてくださいね。

(TEXT:菱路子)

PATTIE◎さんのキッチン

Instagram@pattie_cooking

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ