cookpad news
スイーツ

覚えておくと超便利!レンジで作る「カスタードクリーム」ならあっと言う間!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

保存版の楽ワザ!カスタードクリームの作り方

お菓子作りでカスタードを使うとき、鍋で作るのは時間も労力もかかって大変ですよね。少しでも楽をするためにおすすめしたいのが、電子レンジを使った調理法です。今回は全卵、卵黄のみを使うレシピのほか、米粉を使ったレシピもあわせてご紹介します。

混ぜは1回でOK!

卵黄で作る濃厚クリーム

なめらかで優しい味!米粉入りクリーム

この方法を使えば、カスタードクリームがあっという間に完成します!固まらないようにお鍋をずっとかき混ぜ続けることもなく、とっても楽。お菓子作りのハードルもぐんと下がること間違いなしです。

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)には、この方法で作ったカスタードクリームでシュークリームやタルトケーキ、クリームパンを作ったという声も届いていて、使い道もいろいろ。こんなに簡単に電子レンジでカスタードクリームが作れると、家で作るお菓子の幅も広がりますね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本