ネットで話題の「ジャーサラダの保存性」。ホントのところを管理栄養士にきいてみた!

33f80072ba2085af854c9f456a4193f0

安全に注意して、おいしいサラダを食べよう!

今流行の「ジャーサラダ」。手軽に野菜をたくさん摂れて、しかも見た目がおしゃれということで大人気!クックパッドでも、今までジャーサラダに関する情報をたくさんお届けしてきました。

過去に紹介した「ジャーサラダ特集」

【試してみた】家にある瓶でも、おしゃれな「ジャーサラダ」ができた!
メイソンジャーをはじめとしたオシャレなジャーを使った料理が流行中ですが、そんなジャーサラダが「家にある瓶でも作れる」という記...
【徹底分析】大ブレイク中☆「ジャーサラダ」ブームには3つの理由があった
いま大ブレイクしている「ジャーサラダ」。テレビやネットなど多くのメディアで取り上げられたり、レシピ本が発売されたりと、その人...
話題の「ジャーサラダ」を作ろう♪厳選レシピ10選
昨年末から一気に話題になったメイソンジャー。これまでもたびたびクックパッドではニュースで取り上げてきました。おさらいすると「...

そして見た目や内容にも増してジャーサラダ人気の要因であったのが、「作りおき保存ができる」という点。実際作ってみたのですが、確かに作りおきをすると、野菜に味が染み込んだり、準備が簡単などメリットが多く人気の理由もうなづけます。 ただ、気温が上がるこれからの時期は食中毒などが気になるところ。作りおき保存する場合は、安全には十分注意し、しっかりとした保存を心がけましょう。クックパッドの管理栄養士に注意点を聞いてみました。

安全においしく食べるために必要なことはまず3つ!

1、瓶を煮沸する

細菌は熱に弱いので、使用前と使用後にしっかりと煮沸消毒を行いましょう。煮沸後はふきんを使用せず、清潔なキッチンペーパーなどの上において、しっかり乾燥させましょう。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)