cookpad news

トマトは生で食べると夏バテに効く!では加熱すると…? 〜食で取り入れる薬膳〜

漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」が、漢方医学の考え方に基づいて、食事やライフスタイル、漢方薬について提案します。

トマトは調理法で薬膳効果が違う?!

夏野菜の代表とも言えるトマト。真っ赤に熟れたトマトはみずみずしくておいしいですよね。夏野菜は一般的に体を冷やすと言われていますが薬膳では、調理法によって食材の持つ効能が変わってきます。実は、トマトは生で食べるのと加熱して食べるのでは、違った効果が期待できるのですよ♪

生で夏バテ対策、加熱すると血行促進に効果あり

トマトには、生で食べると体の余分な熱を冷まし、体に潤いを与えてくれるはたらきがあります。そのため、熱を冷まして、のどの渇きを癒してくれます。さらに、胃の調子も整えて食欲不振にも効果があるため夏バテ防止や熱中症対策になります。塩を少々かけて食べるとさらに良いですね。

一方、トマトを加熱すると体を冷やす効果が弱まり、血を補い、血行をよくする効果が高まります。そのため、月経前後の不調や冷え症の人はトマトを加熱して食べると良いでしょう。

加熱するならこんなレシピがおすすめ

トマトスープは手軽に加熱したトマトを摂れるので取り入れやすいですね。スープを作るときは、熟れた生のトマトや、ホールトマト缶、トマトジュースで代用しても手軽に作れるのでおすすめです♪

著者

漢方デスク薬剤師 小屋原佳苗

漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・漢方薬・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

編集部おすすめ
クックパッドの本