cookpad news

ミネラルたっぷり! 黒色食材でアンチエイジング

毎日の食事のなかで、なかなか摂りにくいのが、海藻、きのこなどの黒色食材。じつは黒色食材こそ、若さをキープするのに役立つ栄養素がたっぷり入っているのです! 気になるその効果や、おすすめレシピをご紹介しましょう。

若さを作る!? 黒色食材をチェックしよう!

「最近なんだか疲れやすい」「ちょっと老けたかも!?」。ふと鏡をみて、疲れている自分の無意識の表情に驚いた! なんて経験ありませんか? 女性にとっての大敵は、やはり老化。そんな心配を吹き飛ばす、心強い味方として注目したいのが黒色食材なんです!

黒色食材はコレ!

・海草類(こんぶ、わかめ、ひじき、のりなど)
・きのこ類(きくらげ、しいたけ、しめじなど)
・種子類(黒ごま、黒豆など)

東洋医学の陰陽五行を現代の暮らしに合わせてアレンジした食事の栄養管理法「5色バランス健康法」によれば、黒色は「腎」に働き、老化防止の色と言われているのだそう。黒色の食材は、いずれも、低カロリーで食物繊維、ミネラルも豊富。実は、現代人にとって、もっとも不足しがちな栄養を含む食品でもあるのです。肉や魚、卵、ごはんなどに比べ、意識しないとなかなか摂りにくいのが黒色食材。女性にとっては、美肌、貧血、便秘など気になる症状に効果的な食材であることがわかっています。いろいろな料理にどんどんとり入れたいですね。

黒色食材をもっともっと摂りたい人に! 洋食アレンジがカギ!

黒色食材のラインナップをみて「和食」を連想した人が多いのではないでしょうか? みそ汁や煮物、あえものなど、昔ながらの日本の食卓ではあたり前のようにならんでいた料理。今でもおなじみの料理ではありますが、生活スタイルの変化により、機会が減ってしまっているのも現状です。そこでおすすめなのが、洋食に黒色食材を上手に取り入れる方法。海藻もきのこも、サラダやマリネ、洋食の煮込みなどに取り入れると栄養価がアップする上に、おいしさもハナマル♪ クックパッドの食卓にも、上手に黒色食材をとりいれているレシピが、たくさんありましたよ。

シンプル素材でサラダに♪

塩昆布を利用して♪

作り置きをしてアレンジしたい♪

料理ジャンルの垣根をこえてアレンジすれば、ふだんとり入れにくいと感じている食材もどんどん使いこなすことができます。忍び寄る老化をノックアウトするためにも、黒色食材も、ひと工夫で積極的に取り入れたいものですね。(TEXT:田久晶子)

編集部おすすめ
クックパッドの本