cookpad news
朝ごはん

【びっくりのおいしさ☆】高野豆腐でホットサンドを作ってみた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

高野豆腐でホットサンド!?

だんだん寒さも増してきて煮物が恋しい季節になってきましたね。煮物でよく登場する高野豆腐。以前、パンの代わりとして高野豆腐を使ってフレンチトーストを作っみたところ!それがなんとも濃厚な美味しさでパンで作るフレンチトーストにも引けを取らない美味しさ!そこで、パンの代わりとして使えるなら他にも何か作れるのでは!?と調べてみると…ありました!高野豆腐で作るホットサンドのレシピです!

しかも作り方も簡単。これは作ってみるしかないですね。

さっそく作ってみました!

①まずは高野豆腐を水で戻します。触ってみて中まで柔らかくなればOK!

②ゆで卵をフォークなどで潰して、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜてフィリングの完成!

これだけでも美味しそう~

③高野豆腐をよ~く絞って水気をきったら厚さが半分になるように切ります。焼いたベーコン、卵フィリングを乗せて挟んでください!

高野豆腐はよく絞ればべちょっとしません!

④ホットサンドメーカーが無ければフライパンで両面焼きます。フライパンで焼いても意外に崩れにくいですよ。

良い焼き色がつくように♪

⑤あとは好みの大きさに切って完成です!

パンみたい!美味しそ~♪

食べてみました!

高野豆腐の表面がパリパリしていてパンみたいです!美味しい~!高野豆腐の風味は少ししますが、卵フィリングの味とも合っていて全く違和感ないですよ!よく水気を絞っていればべちょっとすることもなさそうです。朝食やランチにはもちろん、お弁当に入れるのも良さそう♪和食の定番、高野豆腐。いろいろ使い道がありそうです!(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。料理教室計画中。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本