cookpad news

【ストレス対策に】チンゲン菜でイライラ解消?

今が旬のチンゲン菜で不安感解消?

チンゲン菜は身近な中国野菜のひとつです。ハウス栽培も可能なので一年中手に入りますが、やはり露地物の旬の時期に取れたものが最も血の流れを促進し、瘀血(おけつ)を解消する作用があります。

チンゲン菜は体にこもった熱を取り除き、血の巡りを良くしてくれるので、イライラを鎮めて精神を安定させてくれます

瘀血(おけつ)とは?

瘀血とは血の巡りが悪い状態をいいます。瘀血の症状の代表は、女性によく見られる種々の月経異常です。月経時の痛みであったり、月経前のイライラもこれに当たります。静脈瘤、痔も瘀血の症状です。

その他の症状としては、血行障害による皮膚の色素沈着、しみ、あざ、目の下のクマ、皮下出血しやすい、肩こり などが挙げられます。

瘀血を解消する代表的な漢方薬

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬があります。 この漢方薬は、男女問わず、血行改善のために用いられます。

このような人におすすめ

・足は冷えるのに頭はのぼせる
・下腹部が張って痛む
・すぐに疲れて、動くのがつらい
・肩こりやめまいがある

漢方薬は体質や症状により選ばれるので、実際の処方の選択は漢方医に相談するのが良いでしょう。

チンゲン菜のおすすめレシピ

熱を冷まし、血の巡りを良くしてくれるチンゲン菜と、血を補うベーコン、気の巡りを良くする玉ねぎを組み合わせた、血の巡りを良くするおすすめレシピです。

旬のチンゲン菜を取り入れて、血行不良によるイライラや不調を和らげましょう。

漢方デスク薬剤師 小屋原佳苗

漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・漢方薬・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

編集部おすすめ
クックパッドの本