風邪対策に!旬の白菜が【免疫力アップ】に効果があるって本当?

E836f5b6b7ff7c75ef8e36bf071a3dc9

風邪の季節は「食べて」予防しよう!

本格的に寒くなり、すでに風邪を引いている人も多いのではないでしょうか?
風邪予防のためには、日頃からしっかりと食べ、体力や免疫力を高めておくことが予防につながります。
今が旬の白菜には冬の風邪対策をはじめ、その他にもこれからの飲み会シーズンに嬉しい効果が期待できます。

白菜の薬膳効果は?

熱を冷ます作用があるため、寒い季節の風邪対策には鍋や煮込み、スープなど温かく調理して食べるのがおすすめです。
中国の精進料理では、大根、豆腐、白菜の3つを「養生三宝」といい、体力や免疫力を高めるとされています。 熱を冷ます作用があるため、熱がある時やのどの渇きを改善* するのに役立ちます。 また、水分代謝を高め、身体の余分な水を排出してくれるため 二日酔い対策やむくみの解消 にも役立ちます。
栄養学的にも、ビタミンCを豊富に含むため風邪対策に適した食材です。

免疫力を高める漢方薬は?

補中益気湯(ほちゅうえっきとう) という漢方薬は、風邪のピークが去ったのに疲れやすい、手足がだるい、微熱がある、食欲がでない、寝汗をかく ような人に使われます。
また、普段から内服することでインフルエンザをはじめとする風邪の予防に効果があることが示されています。

白菜の症状別おすすめレシピ

熱やのどの渇きに

冷たい料理で取り入れやすい漬けものを常備しておくと良いでしょう。

白菜の浅漬け 〜ゆず風味〜 by マレイン
豊かなゆずの香りで食が進みます。一夜漬けにもなります

風邪対策に

白菜、大根、豆腐の「養生三宝」を組み合わせた免疫力UPレシピです。

白菜と大根の鶏団子スープ by *ゆらちゃん*
寒くなってきたので、あたたかいスープが欲しくなりました。野菜も沢山食べられるスープです。

二日酔い解消に

白菜もりんごも熱を取り、身体を潤すので、二日酔い対策・解消に効果的です。

白菜と林檎のサラダ*胡桃&レーズン入り♡ by まあまま☆0403
さっぱりとした甘味たっぷり♡シャキシャキ食感と胡桃が香ばしいフルーティーなサラダです

旬の白菜を様々な調理法で用いて、体調管理に役立ててくださいね。


漢方デスク薬剤師 小屋原佳苗

Af93a6963dc7c810bd9c167d52446743 漢方・漢方薬・薬膳のポータルサイト「漢方デスク」で、漢方の専門家として食事やライフスタイル、漢方薬について提案している薬剤師です。「みんなの漢方相談」でお悩みに関してもお答えしています。

監修:漢方デスク

7cbe35824a3fa19e45cfba41b3e2d6a2 漢方デスクは漢方・漢方薬・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)