cookpad news
コラム

漬けるしあわせ。スパイスたっぷりのピクルスに手が止まらない!

何かもうひと品あるといいなと思った時に、浅漬けのピクルスがあると重宝するでしょう。ピクルスは、さっとこしらえたピクルス液に野菜を漬けるだけの、とてもかんたんな洋風のお漬物です。瓶にきれいに詰めた野菜に、ピクルス液をゆっくりかけていくときの、しあわせ感はなんとも言えず格別です。ぜひ一度、手づくりでこしらえてみましょう。

きほんのピクルス

<材料(作りやすい分量)>

きゅうり…4本
にんにく…1コ
塩…少々
ピクルス液 材料
赤唐辛子…1本
しょうが(うす切り)…1片分
ローレル…1枚
ホワイト、ブラック、ピンクペッパー(ホール)を合わせたもの…大サジ1・1/2杯
クローブ…大サジ1/2杯
水…カップ1/2杯
酢(好みのもの)…カップ1杯
塩、砂糖…各大サジ1・1/2杯

◎今回使用したスパイスやハーブ以外に、好みの香りのものを使ってもよいでしょう。

<作り方>

1 きゅうりは、まな板の上に並べて、上から塩を振りかけます。そのまま、こすりつけるように転がして、かるく板ずりしたら、ヘタを取り、保存瓶の高さに合わせた長さに切り、タテ半分に切ります。

2 にんにくは皮をむき、沸騰した湯で、5分ほどゆでます。◎一度ゆでることで、においが抑えられます。

3 にんにくだけ取り出し、そのままの状態で、きゅうりを入れます。ふたたび煮立ったら、すぐにザルに上げ、完全に冷まします。

4 小さな鍋に、ピクルス液の材料をすべて入れて、強火にかけて、かき混ぜます。沸騰する直前に火を止めて、完全に冷まします。◎材料の酢は、りんご酢やブドウ酢などの果実酢を使ってもよいでしょう。よりフルーティーな味わいに仕上がります。

5 煮沸消毒した保存瓶に、隙間なくきゅうりとにんにくを入れて、ピクルス液を注ぎます。

6 冷蔵庫で2〜3日漬けて出来上がりです。◎きゅうりがムラなく浸るように、時々、瓶を逆さにしましょう。

ピクルスは一週間ほどで食べきりましょう。食べ終わった後のピクルス液は捨てずに、自家製マヨネーズ作りに使うと、スパイスの風味が加わり、ひと味違っておいしいマヨネーズに仕上がります。きほんのピクルスを試したら、次はお好みの野菜でこしらえてみましょう。

文:田中真唯子 写真:松浦弥太郎

出来上がったピクルスは、サンドイッチやバーガーに添えて。ポリポリとした食感が楽しい、おいしい箸休めになります。

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本