大切な人の誕生日や記念日に作るなら、上品な魚料理でキマリ☆~「MOCO’Sキッチン」から~

大切な人の誕生日や記念日に作るなら、上品な魚料理でキマリ☆~「MOCO’Sキッチン」から~

肉料理に比べて、調理やアレンジが難しいと思われがちな魚料理。特におもてなし用の魚料理となると、何を作っていいやら全くわからないという人も多いのでは?でも、ちょっとしたテクを使えば、定番の魚料理もおしゃれに大変身するんです。その秘訣をさっそくお伝えしましょう。

プレゼントになるような魚料理を作ってみたい人は必見!

6月3日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった方はいらっしゃいますか?今回の視聴者からのリクエストは、「プレゼントになるような、とっておきの魚料理を教えて欲しい」という、かなりハードルが高いもの。でも、もこみちさんはそのリクエストに期待以上のレシピで応えてくれましたよ。

定番のあの魚料理をアレンジして上品に

今回は定番の魚料理をアレンジ!まずは厚切りの白身魚(タイ)を用意します。それに塩を振りかけたら、ホワイトペッパー、ガーリックパウダー、ナツメグ、ジンジャーパウダー、オールスパイスと、これでもか!といわんばかりにスパイスを振りかけます。もこみちさんが次々にスパイスを振りかけるものだから、スタジオからはそのたびに驚きの声が。
スパイスをたっぷりかけた魚に小麦粉をまぶしたら、サラダ油とバターを溶かしたフライパンで両面こんがりするまで焼きます。魚が焼ける間に付け合せ作りを。輪切りにしたプチトマトとベビーリーフをボールに入れたら、サラダ油とレモンの絞り汁であえます。魚が焼けたら器に盛り、付け合せを添えれば完成!

スパイスたっぷりの魚のムニエルは、定番レシピながらもワンランク上の味わい。もこみちさんいわく、白ワインにピッタリあいそうですね。
司会のMAKIDAIさんがずっと「どんなものか気になりますね」と言っていたオールスパイスは、ナツメグやシナモンをあわせたような風味を持つスパイス。このオールスパイスをはじめ、いろいろなスパイスを使って味に深みを出しているのが、上品なおもてなし料理を作るための簡単テク。スパイスばかりで辛いのでは?と心配した方もいらっしゃるかもしれませんが、どれも辛くないものばかりなので安心して食べられますよ。
いろいろなスパイスで上品さを出したこちらのレシピのように、他にもスパイスを活用したおしゃれな魚料理がないか、クックパッドで探してみました。

鶏肉でも応用できます

白身魚のムニエル♪カレーソース by あっこりんママ
家庭にある物で簡単にムニエルが出来ます。


さっぱり爽やかな味!

さわら(白身魚)のレモンマスタードソース by まろんかふぇ
ピックアップ&雑誌掲載&ニュース&400人大感謝♡粒マスタードとレモンで洋風に。 鯛、鱈、かじき、鶏肉等にも合うソース✿


焼いたアボカドと一緒に♪

魚とアボカドのムニエル 照りわさソース by 河埜玲子
とっても簡単!ガーリック風味にマリネした白身魚とアボカドをソテーし、照り焼きわさびソースで!とろりんアボカドが最高!


ハードルが高そうに見えたおもてなし用の魚料理ですが、意外に簡単にできるレシピもたくさんあって嬉しい。さっそく大事な人のために腕を振るってみては?きっと喜ばれることウケアイですよ。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)