【裏ワザ】安い肉は「コーラ」を使えば高級肉のような柔らかさに!

【裏ワザ】安い肉は「コーラ」を使えば高級肉のような柔らかさに!

スーパーで買ってきた安い肉を、柔らかくして楽しみたいですよね。まるで高級肉のような味わいになれば大満足!というわけで以前、コーラで唐揚げが柔らかくなる方法をご紹介しましたが、安い肉にもコーラを活用できるのです〜♪

マリネード処理と似た原理!

安価で固い肉をコーラに漬け込む方法は、イタリア料理のマリネード処理に似ているとのこと。コーラに漬け込むことで、肉の筋繊維等に水分が含まれて膨張し、肉の組織が分解されることで、肉が柔らかくなるのだそうですよ。

10分間コーラに漬け込む&焼くだけ!

容器に肉を入れて、コーラを注ぎます。10分ほど経ったら水気を軽く拭き取り、塩コショウで味付けして、片栗粉をまぶしましょう。フォークや包丁で筋を切り、フライパンで焼けばできあがり〜!

裏ワザ☆安売りお肉を美味しく食べる by みきゅう
安売りの硬いお肉でも柔らかくて美味しいお肉に大変身(^ω^)牛肉、豚肉、鶏肉ぜんぶOK。

この裏ワザがあれば、安い肉でも豪華な気分が味わえますね。しかも、とっても簡単!さっそく、スーパーで安いお肉を買ってきましょう♪(TEXT:八幡啓司)

参考元:ライオン株式会社 Lidea

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)