cookpad news
主菜

【この手があったか!】ケチャップを使えば「ピンクのハート卵焼き」ができた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

女の子が大好きなモチーフといえば、ハートですよね。クックパッドニュースでも、数多くのハートをモチーフとしたデコや料理を紹介してきましたが、今回は色にまでこだわった「ピンクのハート卵焼き」のレシピをお教えしちゃいます♪

色はケチャップ♪レシピをチェック!

1、卵を溶きほぐして、2つに分けます。片方だけ量を少なくしておきましょう。

2、量が少ない方にケチャップを混ぜ、多い方にしょうゆ・みりんを混ぜます。

3、【1巻目】まず、ケチャップの入った卵液をいつもの卵焼きの要領で焼きます。この時、なるべく焼き色がつかないようにすると綺麗に仕上がるみたい!

4、【2巻目】次に、ケチャップの卵焼きを巻くようにして、しょうゆ・みりん入りの卵液で巻いていきます。

5、4等分に切ります。お好きな等分でもOK!

6、それぞれ、斜めに包丁を入れ…

7、片方をくるっとひっくり返して中央に寄せたら、ハートの出来上がり♪

ハートの卵焼きはお弁当ににぴったり♪

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)を覗いてみましょう!

キャラ弁のかわいさ倍増♪(by*ゅき*)

色がしっかり出ていて素敵!(by kookuro)

いつもの卵焼きに、ちょっと一手間足すだけで、こんなにも可愛くなるなんて!試すしかありませんね♪ケチャップの卵液は焼く前は濃い色でも、焼くと綺麗なピンク色になるみたい。くっつきやすいのでしっかり油を引いてつくりましょう!レシピ作者のアツカさんによると、ケチャップの量を多くするとキレイなピンクになるけれど、成型しにくくなるので小さじ1くらいのやわらかい色がおすすめとのこと。参考にしてみてくださいね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本