cookpad news
コラム

具材の味を活かす!【きほんのチャーハン】

どこよりもおいしいチャーハン

チャーハンが大好きです。もっとチャーハンが大好きな友人が、おいしいチャーハンのレシピが知りたいと言いました。そんなきっかけでチャーハンのレシピ研究がスタートしました。あくまで「きほん」でありながら、巷のどんなチャーハンよりもおいしいチャーハンを作りたい。そんな思いをこめたレシピを紹介します。

味つけは、ほんのふたつまみの塩だけ。あとは、具材の味を生かします。香ばしく焼いたコーンと、ツナとねぎの風味が絶品です。ぜひアレンジせずに、この通りに一度お作りください。わが家の定番チャーハンにいかがでしょうか。

味の決めてはふたつまみの塩

<材料>(2人分)

ご飯…320g(2杯分)
玉子…1コ
ホールコーン缶…60g
ツナ缶…50g
ねぎ…15g(10センチ)
塩…ふたつまみ
ホワイトペッパー…少々
サラダ油…大サジ2杯

*ホールコーン缶とツナ缶は残りますので、他の料理にお使い下さい。

<作り方>

1.コーン缶はしっかり水を切り、ツナもしっかり油を切っておきます。ねぎは細かくみじん切りします。
2.中火に温めたフライパンにサラダ油をひき、溶き玉子を入れて、すばやくかき混ぜます。
3.溶き玉子が固まったら、コーン、ツナ、ねぎを加え、混ぜながら炒めます。
4.ご飯を加え、切るように混ぜ合わせたら、塩をふたつまみ入れ、しっかり炒めます。
5.全体がよく混ざり合って、ご飯がぱらぱらになったら、火を止め、香りづけのホワイトペッパーを、ほんの少し振りかけて、出来上がりです。

2人分がおいしく作るコツです。最初の一口よりも最後の一口がおいしいチャーハンです。

文・写真:松浦弥太郎 

※こちらの記事は、ウェブサイト「くらしのきほん」内でも読むことが出来ます。この他にも、家事や料理、学びなど、暮らしに役立つ情報を、毎日ご紹介しています。

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本