cookpad news
スイーツ

超贅沢!「器まるごとメロンゼリー」で残念メロンを救済しよう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

高級フルーツメロンは、通常加工せずに食べるもの。けれど、お中元でもらったり、奮発して買ったりしたメロンを食べてみたら、いまいち甘くない…なんて時もありますよね。そんな時は、メロンの果肉と果汁とフルーツ缶・ゼラチンを合わせて、ゼリーを作ってみるのがオススメ。皮の部分もそのまま器として使うので見た目も贅沢なままに、残念な味のメロンを美味しく救済できちゃうお役立ちレシピをさっそくご覧あれ!

参考レシピはコチラ!

手順を追ってみると…

1.メロンを半分に切って、タネを取り除き、果肉をスプーンでくりぬいて、果汁と共に鍋に移します。
2.1を火にかけて、軽く沸騰したら火を止めます。少し温度を冷まして(80℃以下に)ゼラチンを振り入れ、よく混ぜ合わせます。甘さをみて、足りなければ砂糖を適宜追加します。
3.ゼラチンの量に合わせて、フルーツ缶のシロップと2を混ぜ合わせます。
4.メロンの器にフルーツを入れて、3を流し込みます。粗熱をとったら冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、鮮やかなレシピの数々が投稿されています。中にはメロンの果肉を利用せず器だけを利用している人もいるようですよ。器があるだけでも十分に贅沢気分が味わえちゃうかもしれませんね!

メロンをまるごとゼリーにしちゃうなんて、とっても贅沢ですよね。食べ時を間違えてしまったかも…、というときでも、このレシピがあれば美味しく食べられそう。フルーツメロンを存分に楽しめそうなレシピ、試してみては?(TEXT:ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本