cookpad news
スイーツ

シンプルが一番!牡蠣の美味しい食べ方~11月23日は牡蠣の日~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

仕事の疲れは“海のミルク”で癒そう!

今日11月23日は、「勤労感謝の日に合わせ、栄養豊富な牡蠣を食べて日頃の疲れを癒してほしい」という願いを込めてJF全漁連が制定した『牡蠣の日』です。

牡蠣は“海のミルク”と呼ばれるほど栄養豊富で、身体のエネルギー源になる「グリコーゲン」、疲労回復に役立つ「タウリン」に加えて「鉄」「銅」「亜鉛」など、私たちが普段サプリメントや栄養ドリンクで補給している栄養たちが集結しているスゴイ奴なんですよ!

一番美味しい食べ方は「酒蒸し」!?

牡蠣といえば、「生」「フライ」「鍋」が王道の食べ方。でもその3つに劣らず、牡蠣好きをうならせている食べ方が「酒蒸し」!酒蒸しというとアサリやハマグリなど殻付きの貝で作るイメージですが、むき身の牡蠣でもOK!やってみて損なしの美味しさですよ♪

日本酒と水で、最高のぷっくり感に!!

昆布茶を日本酒にちょっと加えれば、蒸し汁まで完食!

お鍋じゃなく、レンジでも作れます。

生か、フライか、鍋か、それとも酒蒸しか。あなたのベスト1は、さてどれですか? (TEXT:大河原裕美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本