cookpad news
トレンドレシピ

節分には何食べる?今週登場させたいオススメ食材3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2月3日は節分ですね!クックパッドの検索データから、今週(1月30日~2月5日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

いわし

2月3日の「節分」には”魔除け”の効果があるといわれている「いわし」を食べる習慣があり、検索数も急上昇。いわしを使った料理で人気なのは、梅煮や生姜煮など。小骨の多い魚なので、圧力鍋で骨ごと柔らかくして食べるレシピも人気ですよ。

節分豆

いわしと同じく、2月3日の節分に検索数のピークを迎えます。例年、豆まきで使った豆を活用するレシピも多く検索されていて、節分豆を使ったスイーツレシピの検索数も上昇します!

にんじん

年末から検索数をぐんぐん伸ばしている「にんじん」。料理の付け合わせやお弁当の「彩り」食材として重宝されているようです。また、大量消費レシピの検索も目立ち、「にんじんしりしり」など、にんじんだけを使う料理も人気を集めています。

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ