cookpad news
メインおかず

旨味アップ♪「干しえのきご飯」がびっくりな美味しさ!

「えのき」のシンプルな美味しさを堪能

安くて食べ応えがあって、不足しがちなミネラル補給にもぴったりの食材「えのき」。そんな「えのき」の美味しさを堪能できる、「炊き込みご飯」をご紹介します。作り方はとってもシンプルで、使う材料は「えのき」と「お米」だけ。しかも、干したえのきを使うことで「えのき」の旨味たっぷり味わえますよ。

リピしたくなる美味しさ!

数年前にテレビ等でも話題になった「干しえのき」。えのきを天日干しすることで、水分が抜けてうまみが凝縮されるといわれています。また、日光にあてることで骨を丈夫に保つ役割をサポートするビタミンDの量が増えるという嬉しい効果も。

つくれぽでも大好評!

実際に試してみた人も、皆さんこの味に大満足の様子。つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「2合では足らなかったくらい美味しかった」「止まらぬ美味しさ」「炊くと全部食べちゃう危険な美味しさです!」というコメントが寄せられており、ハマる人が続出です!

入れている具材は「えのき」だけですが、これが美味しいと大評判。はじめにえのきを干す…というひと手間がありますが、そのあとは炊飯器に材料を入れればOK。スーパーでもすぐに「えのき」は手に入れられるので、ぜひ興味がある人は挑戦してみてください!

おすすめ記事