cookpad news
メインおかず

【調味料別に紹介】「玉ねぎ×ハム」だけで作れる"簡単マリネ"を冷蔵庫にストックしよう♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

思い立ったら、すぐ!に作れる組み合わせ

常備食材といえば、いくつか浮かびますが、日もちのする「玉ねぎ」や「ハム」は、必ずおうちにある!という人は多いのでは?そこで今回は、玉ねぎとハムさえあればできる「簡単マリネ」をご紹介します♪ほかの食材いらずなので、いつでも作れるのが◯。マリネすることで調味しても傷みにくく、日もちするため、冷蔵庫に常備しておくのもいいアイデアです。箸休めやお弁当などの小さなおかず、「あと一品」というときのちょっとした副菜に使えて便利ですよ♪

調味料を変えるだけで、飽きしらず!

マリネ液に加える調味料などを変えるだけで、洋風から和風などいろんな味のマリネが楽しめます。玉ねぎのシャキシャキ感やハムの旨みは、鉄板の美味しさ。気分にあわせて味つけてください。

《基本》

《レモン》

《ごまポン》

《コンソメ》

《粒マスタード》

玉ねぎにハムをプラスすることで、旨みもボリュームもアップして、ぐ〜んと美味しいマリネになります。マリネ液ごとに、ちょっとした味バリエの変化を楽しんでください。(TEXT:RIKA)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ