飲むだけじゃもったいない!ビールを使った料理が、コク旨絶品だ~

3f107e77d47466183352c52710731af4

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ビールが美味しい季節になりました。今回はビールの特集。そう聞いて、自分は飲まないから…と思った人も、続きをぜひチェックしてください。実はビールは、飲むだけではなく、料理にも使えるってご存知でしたか?ビールを飲まない人も必見のビールのスゴ技、さっそくお届けしますよ~。

ビールは万能調味料♪

5月16日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。今回の特集は「ビール」。日本料理の達人・野永喜三夫さんによれば、ビールはさまざまな料理に使える「万能調味料」なのだとか。そう、ビールを使えば、いろいろな料理が簡単にできてしまうんです。

ビールが料理に使えるんです!

たとえば、野永さんオススメの「ビール漬け」。こちらはメチャクチャ簡単です。作り方をザッと説明すると…

保存袋にビールと塩をひとつまみ入れ、スティック野菜をイン。冷蔵庫で6時間以上漬ければ、大人の漬け物の出来上がり~!

しんなりしたら食べごろ

ポリポリきゅうりのビール漬け by こたろうらぶ
これさえあればご飯がもりもり食べれる!暑い夏にサイコ—の簡単な一品です!

ビールがあの調味料の代わりになる!?

番組では、ビールを使った「ビール炊き込みごはん」の作り方も紹介していましたよ。

炊飯器の釜に研いだ米、ビール、塩、顆粒だしを入れたら、その上に鶏もも肉と枝豆を平らにならします。具材は混ぜないのがポイント。これを炊飯器で炊けば出来上がり!

お気づきかと思いますが、こちらのレシピは、日本料理に欠かせないしょうゆが入っていませんね。実はビールには、しょうゆと同じメイラード反応に由来する成分が入っているため、しょうゆを使わなくても、同じような味わいが出せるのだとか。

しょうゆを入れてないのに、しっかりとした味がついていて絶品!水を一滴も入れていないところも、スゴイですね。クックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

お手軽なツナを入れて♪

簡単♡ツナと枝豆のビール炊き込みご飯 by もちきっちん
2016.9.24祝♡ニュース掲載 本当に美味しい炊き込みごはんです ビールより安価な発泡酒で是非チャレンジを(^▽^)

コーンをたっぷりと☆

ビールで炊き込みごはん by てゅーす
飲まずに消費期限が切れてしまったビールを利用してご飯を炊いてみました。計量不要の簡単レシピ

いかがでしたか?ビールの炭酸が生地を膨らませてくれるので、スイーツ作りにもお役立ち。ホットケーキやドーナツを作るとき、ビールを使うとふっくら食感になるのだとか。ごはんからスイーツまで守備範囲の広いビール。ぜひいろいろ作ってみてくださいね。(TEXT:森智子)

アルコールを含むので、未成年の人はくれぐれも召し上がらないようにご注意ください。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)