cookpad news
メインおかず

【今日は主役!】薬味だけじゃない「みょうが」の炒めもの5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

みょうがを主役に

みょうがって、食欲が落ちるこの時期、とってもおいしい旬の野菜ですよね。普段は、冷たいそうめんやお蕎麦の薬味として、ちょっとしたアクセントに使うことが多いみょうがですが、今日のレシピは「みょうがが主役」の炒め物。実は一度食べるとやみつきになる、おいしさなんです。

お好みの食感に仕上げて

みょうがだけでも、OKですが、他の野菜と炒めても、とっても合うんです。シャキシャキ感を残したい人は炒め時間は短めに。しんなりさせたい方はじっくり炒めて。お好きな食感に仕上げられるのもいいですね。炒め物なのに、不思議にすっきり。たくさんみょうがをいただいた、なんて時にぜひおすすめしたいレシピです。

みょうがだけ

茄子とみょうが

もやしとみょうが

ピーマンとみょうが

オクラとみょうが

いかがでしたか?今日の食卓で、ぜひみょうがを主役にしてあげてみてください。その存在感にあっと驚かされるはずです。(TEXT:吾妻愛子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ