cookpad news
節約レシピ

【ごぼうが香ばしい】節約食材の「ボリュームきんぴら」がメインおかずに◎

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

ボリュームアップできんぴらが食卓のメインに!

ごぼうを使った甘辛味のきんぴらは、大人も子どもも大好きな副菜の定番ですね。今回は定番の具材に豚肉や節約食材の「厚揚げ」を組み合わせた、メインおかずになるボリュームきんぴらのレシピをご紹介。炒めたごぼうの香りが他の具材にも移って、ご飯に合うひと皿になりますよ。

肉にプラス厚揚げを活用

豚肉だけできんぴらをボリュームアップしようとすると、かなりの量が必要になりますね。このレシピは肉だけではなく厚揚げを使用することで、肉を節約しつつボリュームを出しています。醤油とみりん、砂糖で甘辛く味付けられていて、ご飯が進みますよ♪

豚肉は少なめ&厚揚げはたっぷりで節約♪

ごぼうとにんじんを切る

ごぼうはささがきにして水にさらしアク抜き。にんじんは短冊切りにしましょう。

豚肉の下ごしらえ

豚肉には下味の塩をふり、片栗粉をまぶします。

野菜を炒める

フライパンにサラダ油を熱したら、先にごぼうとにんじんを炒めましょう。

豚肉と厚揚げを入れて仕上げる

野菜に火が通ったら豚肉を足して火を通し、最後に厚揚げを入れて炒め合わせましょう。合わせ調味料といりごまを加えて完成です!

具材の下ごしらえをしたらフライパンで炒めるだけなので、短時間でメインおかずが作れるのも嬉しいですね。旬を迎えた新ごぼうで、今日の夕食にボリュームきんぴらを作ってみませんか?(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ