cookpad news
スイーツ

【明日は母の日】大根1つでできる「カーネーション」を贈ろう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「カーネーション大根」で感謝の気持ちを

5月13日は、母の日です。お母さんに「ありがとう」を言うのは、ちょっと照れくさい。でも、気持ちだけはそっと伝えたい。そんなときに便利なのが、大根で作るカーネーションです。いつものおかずの横に、そっと感謝の気持ちを添えてみませんか。

大根のやわらかさがキモ!

カーネーション大根のコツは、塩もみした大根のかたさです。綺麗な花を作るためにも、大根はしっかり塩もみをして、しんなりとさせた状態で形を作っていくこと。食紅は少量ずつ加えると、花の色を調整できますよ。

心のこもったカーネーションが続々と

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「心のこもったカーネーション。本物よりも素敵」「筍ご飯が華やかに~ウフフ~素敵レシピありがとう~」と、喜びの声が続々とアップされています。

カーネーションの下に水菜などを敷くと、さらに本物のように色鮮やかに見えます。花の大きさを変えながら、お母さんのイメージにぴったりのカーネーションを作ってみませんか。(TEXT:富田チヤコ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本