【アレンジいろいろ!】便利で手軽「カット野菜」の活用レシピ★

【アレンジいろいろ!】便利で手軽「カット野菜」の活用レシピ★

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

忙しいときは、野菜を切るのも面倒。そんなときに便利なのが「カット野菜」です。今回は、「カット野菜」の魅力とアレンジレシピにフィーチャーしました。

便利な「カット野菜」

5月22日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回の特集は、主婦のみなさんが日々感じている悩みの解決策を、クイズ形式で楽しく伝える新コーナー「とくもり」。今回のテーマは、便利で手軽な「カット野菜」でした。

「カット野菜」の魅力はなんといっても、包丁も使わず、必要な分だけ使えるという手軽さ!サラダ用、炒め物や煮物、ラーメン用など、さまざまな種類のカット野菜があり、お店によっては売り上げも右肩上がりだそう。

そんなカット野菜ですが、栄養がイマイチなのでは?なんて疑問を持っている人も中にはいるかもしれませんね。番組では、“キャベツの千切り”を調べたところ、ビタミンCや食物繊維は加工前の生キャベツに比べて、加工後も7割ほど残っていることがわかったそうです。

クックパッドで人気のレシピも登場!

番組では、クックパッドのスタッフもクイズの出題者として登場。カット野菜の中でも、クックパッドで最も検索件数が多い「千切りキャベツ」のアレンジレシピを紹介しましたよ!

「千切りキャベツ」というと、サラダや付け合わせに使うイメージが強いですが、ひき肉に混ぜてミートボールにしたり、チャーハンに入れてカサ増しにしたり、卵で包んでオムレツにしたり…と、アレンジ自在のカット野菜なんです★

紹介されたレシピをチェック

シャキシャキのキャベツが絶品

98円*袋入カットキャベツde豚ぺい焼 by 安里の嫁♡
98円程で売っているキャベツの千切り。 生野菜サラダ以外にも、こんな使い方があります♡

リーズナブル&ボリューム満点♪

カットキャベツdeチャーハン by moj
定番の中華だしで炒めるチャーハン。キャベツの優しい味にカットキャベツならではのシャキシャキ食感♪

野菜が苦手なお子さんでも喜んで食べてくれそう!

カットキャベツ活用で簡単テリヤキ肉団子 by moj
我が家のメンチカツがキャベツinなので肉団子版!包丁まな板いらず、フライパンの蒸し焼きで肉団子のハードルが下がります♪

栄養士の佐藤秀美さん曰く、買ってきたカット野菜は、野菜室ではなく、より温度の低い“冷蔵室”で保存するが美味しい保存法なんだとか。カットキャベツなど、少ししなびてしまったときは、50℃のお湯に30秒〜1分ほどつけたあと、冷水につけるとシャキシャキ感が復活するそうですよ。

野菜を切る手間が省ける「カット野菜」は、時短調理の心強い味方にも◎ぜひアレンジレシピを参考に活用してみてくださいね♪(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)