cookpad news
スイーツ

どうやら、ショウガが値上がりするらしい?!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

これから肌寒くなる季節、冷えに効くのがショウガ!ショウガ焼きなど肉料理の主役級メニューから、野菜の炒め物、スープや炊き込みご飯など味付けの脇役として活躍するショウガですが、どうもこれから値上がりするという情報が…。

ショウガが値上がりする背景とは?

昨年末、日本のショウガ輸入元である中国で天候不順が続き、収穫量が激減したのが価格高騰の直接的原因。実際に中国本土ではショウガの価格が前年度の3倍に跳ね上がり、豚肉と同じ価格にまで高騰しているとのこと。

高いっていう実感が今はないかも!?

価格が上がりはじめていると言われても、スーパーで高くなった実感、ありますか?まず最初に価格高騰の被害を受けているのは外食産業。お寿司屋さんで使われているガリや牛丼チェーン店の紅ショウガなどは、実は陰で価格が上昇しているようなのです。

今できる対策の1つは「ショウガのストック」!

ショウガの価格高騰で外食産業が困っているのはショウガの代用品が見つからないこと。確かにショウガの風味は他の香味野菜でも出すことはできませんよね。これから家庭にもショウガ高騰の波がくるかもしれないため、今できる対策の1つに保存があります。そこで、クックパッドで好評のショウガ保存方法をご紹介します!

焼酎につければ半年保存できちゃう♪

チップ状にして冷凍保存!

水に浸して干涸び知らず!

みなさん工夫して保存していました。この方法でショウガ価格高騰の波を乗り越えていきたいですね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本