cookpad news
節約レシピ

【断然お得】秋の夜長は家飲みで楽しむ☆簡単おつまみ6選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

家飲みで家計を上手にコントロール

気がつけば日が短くなり、秋の気配が感じられるようになりました。そんな秋の夜長にはお家でゆっくりとした時間を過ごすのもいいものです。

これから年末に向かって、飲み会など何かと出費が増えてしまいがち。この時期は上手に家飲みで家計をコントロールしてみてはいかがでしょうか。

5分でできる簡単おつまみ

おつまみは、パッと作ってサッと出したいものですよね。しかも、冷蔵庫にあるもので作れたら、食材費も節約できますよね。

もやしとニラで

定番のナムルは、作り置きにしてとりあえずのひと品にすると間が持ちます。

チーズとなすで

なすとチーズをレンチンするだけで簡単!チーズとなすのとろっとした食感がクセになりそうなおつまみです。

きのこを使った簡単おつまみ

野菜の価格が高騰しても、ほとんど価格が変わらないきのこは、おつまみにもぴったり。

フライパンで炒めるだけ

きのこはニンニクとの相性抜群!ビールや白ワインとの相性もよさそうですね。

トースターで簡単!

これからが旬のしいたけは、炒めても煮ても、焼いてもよし!パン粉でボリュームを出してメインのおつまみにしてもいいですね。

旬のさんまを使ったおつまみ

今年はさんまが豊漁なので、家計に優しいお値段になりそうです。特売を狙ってさんまのおつまみはいかがでしょうか。

フライパンで簡単揚げ焼き

3枚におろしてあれば、パッと作れます♪魚売り場があるお店によっては、無料で3枚おろしにしてくれますので、たずねてみましょう。

お鍋ひとつでできる

シンプルに焼いたさんまも美味しいですが、アヒージョにすればおしゃれなおつまみに大変身!

簡単で美味しいおつまみをパッと用意できれば、外で飲む回数も減って家計にも優しい秋になりそうです。クックパッドにはたくさんのおつまみレシピが掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする