ワインのお供にも◎玉ねぎごろっとコンソメチーズ焼き

ワインのお供にも◎玉ねぎごろっとコンソメチーズ焼き

おもてなしメニューとしても活躍

夜になると肌寒く感じる日も増え、秋めいてきましたね。ちょっと前までは冷たいおかずの出番が多かったと思いますが、だんだんと温かいものが食べたくなってきたのではないでしょうか?そこで今回は体が温まる秋らしいメニューをご紹介。玉ねぎをごろっと使ったコンソメチーズ焼きです。

チーズがとろ〜り溶けたら食べごろ

玉ねぎは半分にカットし、フライパンで両面を焼きます。コンソメスープで蒸し焼きにして、水分が飛んだら玉ねぎの上にハムとチーズをのせて加熱。チーズがとろ〜りと溶けたら完成です。包丁は玉ねぎをカットするときに使うだけなので楽チン。玉ねぎを一度に使い切れるのも嬉しいですよね。

*まるごと玉ねぎのコンソメチーズ焼き* by Flocke
玉ねぎをまるごと使っているので食べ応え◎ 今回はハムを使いましたがベーコンを使っても良いと思います!

玉ねぎにコンソメがしみて美味しい!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、「コンソメしみしみで、とってもおいしかったです♡」「ちゃんと中まで味が染みてて美味しかったです♡」など好評です!

93040740061e7173e7b376cd5c0e437f

少ない材料なのにおしゃれに見える、玉ねぎのコンソメチーズ焼き。お酒のおつまみからおもてなしまでいろいろなシーンで大活躍すること間違いなしですよ♪(TEXT:妹尾香雪)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)