cookpad news
トレンドレシピ

【節約家庭の強い味方!】朝から晩まで楽しめる「豆腐」レシピ6選

節約家庭の味方「豆腐」をフル活用!

9月の連休で出費は止まらず…さらに、10月に入るとイベント目白押しでお金は出ていくばかり。日頃の食事はなるべく節約したいという時は、リーズナブル食材の「豆腐」をフル活用してきましょう。安いだけでなく、食べ応えもあり、栄養もバッチリ。いろいろな料理に使える豆腐を使わない手はありません。

豆腐料理は朝から晩まで楽しめる!

今回は、これまで数多くの豆腐料理を投稿している人気ユーザーの「ほっこり〜のさん」に協力いただき、ヘルシーで満足度満点の豆腐レシピをお届け。毎日の朝食に必ず絹ごし豆腐を食べているという、ほっこり~のさんのおすすめの食べ方は、「青ねぎとかつおぶしをのせてレンチンしたものに、酢生姜をのせ、めんつゆをかけて食べる温奴」だといいます。

また、豆腐はあらゆるシーンで使える万能食材。冷奴や白和えなどにして副菜としていただくほかに、豚バラ薄切り肉を巻いて焼いたり、炒めものに加えても美味しくいただけます。豆腐だけではなかなかメインになりにくいですが、お肉や魚とあわせることでまた違った豆腐の楽しみ方ができますよ。

ほっこり~のさんのキッチン


メイン料理として楽しめる豆腐料理6選

ほっこり〜のさんのキッチンから、おすすめの豆腐料理を厳選してお届け!

ボリューム満点♪豆腐の肉巻き

木綿豆腐が立派なメイン料理になる一品です。豚ばらかたまり肉で作る角煮よりヘルシーで安く仕上がり、短時間で出来て食べ応えがあるのがいいですね。

ご飯が進む甘辛味!なすと豆腐の照り焼き

なすでかさ増しをしているのでメイン料理にもなります。このレシピで使っている照り焼きのたれはどんな食材にも合うので色々と使ってみてください。

油淋鶏風に!揚げずに調理も簡単

酢のさっぱり感・砂糖の甘味・白ねぎやごまの食感が楽しめるたれを片栗粉をまぶして焼いた木綿豆腐にかけるだけ!簡単です鶏肉で作る油淋鶏よりヘルシーだけど食べ応えありです。

野菜もたっぷり!木綿豆腐の南蛮漬け

野菜が一緒にとれる甘酢味の南蛮漬けの漬け汁に片栗粉をまぶして焼いた木綿豆腐を漬けるだけ!これも簡単ヘルシーです。

体ぽかぽかあったまる♪豆腐のきのこあんかけ

寒い冬などにはあんかけで温まる一品をどうぞ。煮汁にきのこのいい味が染み出ています。

即完食の美味しさ☆チキン南蛮味

片栗粉をまぶして焼いた木綿豆腐にチキン南蛮で使う甘酢とタルタルソースをかけてみました。柔らかい食感がおもしろいです。

油で揚げずに作れるレシピもあってヘルシー。工夫次第で、いつもの豆腐がボリュームおかずに変身!いつも冷奴ばかり、副菜としてしか食卓に出していなかったという人はぜひ挑戦してみてください。

レシピ作者 ほっこり~のさん