cookpad news
メインおかず

【食材3つで完成!】シャキシャキ食感♪「れんこんハンバーグ」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

材料3つで簡単&美味!れんこんハンバーグ

健康にいいとはわかっていても、疲れている時はたくさんの種類の食材を組み合わせるのが難儀な時もありますね。今回はたった3つの食材を組み合わせるだけでできる、絶品れんこんハンバーグのレシピをご紹介します。簡単なのに食べ応えはバッチリ。小さく作ればお弁当のおかずとしても活躍します。

みじん切り&すりおろしのダブル使いがポイント

メインの材料は豚ひき肉、れんこん、卵の3つ。れんこんを半分ずつすりおろし&みじん切りにして、ひき肉だねに混ぜ込みます。このダブル使いがシャキシャキ、ふわふわの食感を生み出します。フライパンで焼いたら、おろしポン酢をかけて召し上がれ。

シャキシャキ、ふわふわが大好評♪

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「蓮根の食感がいいですね!」「蓮根でふわふわ美味しい」など、れんこんの食感を絶賛する声がたくさん届いています。また「材料が少ないのにおいしくてびっくり」と、少ない食材で作れるところも好評です。

れんこんの旬は11月から2月。美味しいれんこんを使ったシンプルなハンバーグは、大人も子どももパクパク食べられますね!クックパッドユーザーさんが絶賛するれんこんハンバーグ、あなたも作ってみませんか ?(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ