cookpad news
メインおかず

大量消費にも◎「大根」で楽しむ冬のラタトゥイユ

大根ラタトゥイユがおいしい

旬の大根は丸ごと1本買ったほうがお得ですが、使い切るのはなかなか難しいのが本音。大根をたっぷり使えるレシピをお探しの人にオススメなのが大根のラタトゥイユです。ラタトゥイユは夏野菜の煮込み料理のことですが、冬が旬の大根を主役にしてトマトと煮込んでもとても美味しいんです♪

トマト×味噌でコクがアップ

大根、玉ねぎ、ソーセージを煮て、トマト缶、オリーブオイル、にんにく、コンソメで味つけして煮込みます。さらに味噌を加え、バジル、塩こしょうで味をととのえます。味噌を加えることで、トマト煮込みにコクが出て、トマトとのなじみもよくなるのがポイントです。煮込み料理は大根が大量消費できて嬉しいですね。

大根とトマト味噌が合う!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「トマトと味噌大好きな組み合わせです! 美味しかったです!」「大根がラタトゥイユになるなんて! めちゃめちゃ美味しかったです」など、レシピのトマトと味噌の組み合わせを絶賛する声がたくさん届いています。

煮込み料理のラタトゥイユなら、大根の大量消費にぴったり☆ トマトに味噌を加えることで、まろやかさとコクがプラスされて美味しいですよ〜。ぜひ作ってみてください。(TEXT:道川佳苗)