cookpad news
コラム

異国の味がぐっと身近に!家にある食材で楽しめる「台湾料理」5選

和食、洋食、イタリアン、中華などあらゆるジャンルの料理がありますが、今回ご紹介するのは「台湾料理」。最近は台湾グルメの人気が高まっており、クックパッドでも検索数が増えてきています。

でも、韓国や中華などと比べて、食卓に並ぶ頻度は低く、家で作るにはハードルが高いイメージがありますよね。そこで今日は、これまで世界各国たくさんのレシピを投稿してきた「フォレストヒル」さんに、おうちで作れるおすすめ台湾料理を教えてもらいました!

フォレストヒルさんのキッチン

台湾料理は日本の調味料でも作れる!

フォレストヒルさんが投稿している台湾風料理レシピは、ほとんどが日本の食材、しかもおうちにある身近な調味料で作れるものがほとんど。フォレストヒルさんに詳しくお話しを聞いてみると、台湾料理は日本人の舌にとても合うことがわかりました。

ーー台湾料理のおすすめポイントは?
「個人的見解ですが、他の国のレシピより特別に材料を揃えなくても作れる料理が多いのではないかと思います。例えば、韓国料理ならコチュジャンや唐辛子、タイ料理ならナンプラーが必須になるかと思いますが、手元にある材料でアレンジも利くのが台湾料理です。

しかも、台湾料理に使用する一部の調味料や食材は、日本料理に近いものがあり、実際に現地で食べたときも思ったより油っぽくなかったり、見た目よりあっさり薄味だったりするので日本料理とリンクするところがあるんです」

ーー実際にどんな調味料を使うの?
「和風の醤油ベースのお肉の煮物に生姜・ニンニクやごま油を加えたりするだけでもグッと台湾風になります。紹興酒じゃなくて米酒(料理酒や日本酒で代用可)を使う料理が多く、食材も肉なら豚肉と鶏肉が中心なのでとっても経済的。
野菜類も東南アジア料理や南欧料理みたいに特別にハーブ等を用意することもなく、普通の野菜で作れる料理が多くあります。自分で材料をアレンジしながら、いつもの料理の調理方法にひと工夫、変化を加えれば取り入れやすいですよ」

ーーより本場の味を楽しみたいときは?
「本格的な台湾料理の味を楽しみたい方は、『五香粉』がおすすめ。台湾料理でよく使用する八角もブレンドされており、粉なので使いやすく、お値段も手頃。好き嫌いはあるかも知れないですが、料理によっては少し加えると台湾っぽさが増します」

家にある調味料や身近な食材で作れると聞くと、一気にハードルが下がって試してみたくなりますよね。具体的にどんな料理があるのか、詳しいレシピを見てみましょう。

おうちにある食材で作る「台湾レシピ」5選

魯肉飯(ルーローハン)

あめ色に炒めた玉葱がアクセント。また、醤油ベースの味つけが日本のそぼろご飯のようで食べやすいですよ。

豆乳スープ

現地でも定番の朝食メニューです。酢を垂らすと豆腐のように凝固する過程も面白いです。

三杯鶏

材料の配合も覚えやすく、調味料も手元にある材料で作れますよ。もし、バジル等の香草が苦手な場合やお子さんには香草なしでもOK。

台湾風唐揚げ

ほんのり程度に香るカレー粉と五香粉が、日本の唐揚とはひと味、ふた味違って美味しい!台湾では屋台料理として親しまれているため、とても大きいのですが、大きい肉をおうちで揚げるのは大変なので今回は小さめに。

麻油鶏

身体がポカポカ温まるので冷え性の女性におすすめ。実際、台湾でも冬に好まれて飲まれるスープなのだそう。ただし、お酒を結構使いますので弱い方は量を調整して配合してください。

日本の調味料を使うことで、私たちの舌にもなじみ深い味になり、食べやすくなります。いきなりでは少しハードルが高いという人もこれなら試しやすいですよ。ぜひフォレストヒルさんのレシピを参考に、いろいろな台湾料理に挑戦してみてください。いつもと違う料理に挑戦することで、毎日の献立の幅も広がりますよ!

編集部おすすめ
クックパッドの監修本