cookpad news
メインおかず

【豆腐だけじゃない!】ひき肉でボリュームUP☆「麻婆◯◯」なら手軽に食べ応え満点

食材や味つけで、アレンジ自在♪

鶏胸肉や豚こま肉などと並び、コスパのいい食材といえば「ひき肉」!お財布にやさしいひき肉は、火の通りも早く、使い勝手も抜群ですが、ハンバーグや肉だんごなどの「塊」にしないと「肉感が少なくて、食べ応えがない」「ボリュームが足りない」など、夫や食べ盛りの子どもから不満が噴出しがち。でも肉をこねたり、まるめて塊にするのは、手間がかかって、面倒ですよね。

そこでおすすめなのが、とろみをつけたり、パンチのきいた味にして、食べ応えやボリュームをUPする「麻婆◯◯」です。麻婆といえば、ピリ辛の麻婆豆腐や麻婆なすを思い浮かべますが、実は合わせる食材や味つけ次第で、アレンジ自在!飽きずに作れて「パラパラのまま使うひき肉料理」の満足度をぐんぐん、簡単に上げられますよ。

大根やこんにゃくを使ってもOK

基本の麻婆豆腐のほか、豆腐の代わりにピーマンや大根、こんにゃくなどを使っても◎。食感にアクセントが生まれ、新たなおいしさを感じられます♪味つけは定番のピリ辛中華味からやさしい和風味まで、好みに合わせて作ってください。

基本

豆板醤なしでも【子どもOKの麻婆豆腐】

豆腐の代わりに

みそ風味でやみつき【なすとピーマンの麻婆】

食感が面白い【大根&こんにゃく麻婆】

味つけを変えて

あっさりだけど深い旨味【塩麹麻婆】

やさしい味で白飯が進む【和風麻婆】

ガツンとパンチのある味や食感でおかわり必至のおしいさです。自由な発想で、冷蔵庫にあるものと相談しながら作ってみてください。(TEXT:RIKA)

おすすめ記事