cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】にんにくの皮は「ぬるま湯」で簡単に剥けた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

香りをかいだだけで元気が湧いてくる、にんにく。でも、皮を剥く準備がちょっと面倒…。なんてときに便利なのが「ぬるま湯」でにんにくの皮を剥けちゃう裏ワザ!ツルツルッとキレイに仕上がりますよ〜。

にんにくの皮の剥き方

放置するだけ!

にんにくを一房ずつわけたら、ぬるま湯に入れます。しばらく放置するとふやけるので、皮がツルンと剥けますよ。密閉式ポリ袋に入れて冷凍すれば、いつでも使えるので便利ですね。

実際に試した人も感激!

「つるんとむけて爽快でした!」「凄い!!」「大量のにんにくもこれであっという間につるん」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも好評です。

ぬるま湯でふやかすだけなんて、とっても簡単!大量に購入しても、ストックを手軽に用意できますね。にんにくパワーを借りながら、梅雨を駆け抜けましょう♪(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ