【夏バテ予防に】汗をたくさんかいたら!「ゴーヤの豚キムチ」で疲労回復だ

【夏バテ予防に】汗をたくさんかいたら!「ゴーヤの豚キムチ」で疲労回復だ

夏バテ予防にゴーヤと豚肉

暑くて毎日たくさん汗をかくと体力を消耗しますよね。夏バテ予防におすすめな食材の組み合わせは「ゴーヤ」「豚肉」です!キムチをプラスした炒めものなら、食欲がないときにもおすすめです。体の熱を取るはたらきのあるゴーヤと、汗で失われた水分を補うはたらきのある豚肉の組み合わせは夏バテ予防にぴったり。キムチの辛さも食欲をそそる美味しさです。

炒めてしょうゆで味付け簡単

材料はゴーヤ、豚肉、キムチ、卵です。材料を切ってごま油で炒めて、しょうゆで味を整えるだけの簡単なレシピなので、暑くて料理をする気が起きないときでも作りやすいですよ。キムチに含まれるにんにくにはアリシンが含まれ、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれるので疲労回復効果がアップします。

夏バテ防止に♪ピリッとゴーヤ豚キムチ by なつももまま
100人話題入り感謝♪ 食欲の無い時もキムチでピリッと食べれます。ゴーヤの苦手な人も卵でマイルドに(*´ω`*)

ゴーヤとキムチが合う

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「ゴーヤとキムチ、最高に美味しいです。」「ゴーヤと豚キムチが意外な組み合わせでおいしかったです」など、ゴーヤと豚キムチの組み合わせが美味しいと絶賛する声がたくさん届いています。

20f01c07fb45aefbd1694478f8d4716e

暑くてたくさん汗をかいた日には、ゴーヤの豚キムチで夕飯は決まり!汗で失った水分もしっかり補い、疲労回復にも役立つレシピです。ぜひお試しくださいね。


執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)