失敗なし!「豚バラロールキャベツ」とじゃがいもの簡単ソテーでやさしい味の【ふたしな献立】

失敗なし!「豚バラロールキャベツ」とじゃがいもの簡単ソテーでやさしい味の【ふたしな献立】

理想の献立といえば一汁三菜ですが、毎日のごはん作りで汁物とおかず3品を用意するのは大変ですよね。そこでクックパッドニュースでは、2品でも満足できる献立をお届けする「ふたしな献立」を提案。さて今回の献立は?早速ご覧ください!

大型野菜のキャベツを使って失敗しないロールキャベツを!

白菜や大根など冬の大型野菜を多くみかけた店頭も、すっかり春野菜にシフトしてきました。そんな今の時期食べたい野菜のひとつといえば「キャベツ」。1年中手に入りますが、春キャベツが出回ることからより買う機会が増えますよね。そこで今回はキャベツをたっぷり使うロールキャベツに挑戦しようと思います!

薄切り肉を使えば手間なし失敗なし!

豚バラロールキャベツ。 by スノウ
豚バラ肉を巻くだけ、失敗なしロールキャベツです。あっさり和風味でおなかにも優しい。

あっさり味のメインおかずに合わせる副菜は、満足感のあるものを…そこで新じゃがを使ったソテーに決定!新じゃがだから皮を剥かずにすみ、レンジで時短に仕上がります。

新じゃが&レンジで時短ソテー!

レンジで時短じゃがいものソテー by オウジリリノエ
お肉料理やオムレツ…etc の付け合せに♪♪ ビールのおつまみにも是非☆ 2019/7/16 話題入り

調理スタート!

まずはキャベツの葉を1枚ずつはがしていきます。この作業がうまくできないという方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

キャベツの葉を破らず綺麗にはがす裏技 by ♡michiyo♡
ロールキャベツを作るとき、葉を手ではがすと破れて困ることありませんか? 綺麗にはがれてイライラ解消です♪

材料を並べてみると…少なさに嬉しくなりますよね!

79770e2e7e94f3f485ee42ba64a0d5a7

キャベツをレンジで加熱し、豚肉とキャベツの芯の部分を巻いていきます。ここでポイントは、キャベツの葉をしっかりレンジ加熱すること!パリパリの状態だと巻きにくく葉が破れてしまうため、ふにゃふにゃの状態にしてから巻くと失敗しませんよ♪

巻き終わりを止めたい場合は楊枝でもかまいませんが、乾燥パスタを楊枝の代わりに使えば煮込んでもそのまま食べることができるのでオススメ!(ちなみに次の日も食べることをみこして多めに作りました)

さて、巻き終わって煮込んでいる間に新じゃがソテーを作ります。洗ったじゃがいもをひとくち大に切り、レンジ加熱。

622a87410ff578b69d3fe5e3dc44faf3

その間にベーコンを炒め、じゃがいもを加えてパセリを散らせば完成!

ふたしな献立完成!いただきます!

5396713102f91f7c9dc23532a82443db

ロールキャベツを半分に切ってみましたがいかがでしょう?いい感じですよね!早速ひとくち食べてみると、あっさりとした味わいながらもスープを吸ったキャベツが最高~!食べ応えもあり満足度大!

新じゃがソテーもひとくち。ベーコンとバターのコクと旨味をじゃがいもが吸ってこれまたいい感じです。おいし~い!そして、汁気がないのでお弁当おかずとしても重宝しそう!

作ってみた感想

・手間だと思っていたロールキャベツもこれなら非常に簡単!
・キャベツをたくさん消費したいときにも◎
・じゃがいもソテーは新じゃがを使えば皮をむかず時短
・おつまみやお弁当おかずにもぴったり!

そして次の日…トマト缶を1缶加えてアレンジしてみました!

61114c43053103721756d29e3042cff4

追加で調味料を加えなくともおいしい~!これはトマト味以外もクリーム系にしたり、チーズをのせたりと様々なアレンジができそうです。おうちで過ごすことも多いであろう今、ぜひ今回の献立を参考にしてみてくださいね♪(TEXT:ヤスダユリ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)