cookpad news
スイーツ

バターがじゅわ〜っ!ふわふわ絶品「塩パン」をホットケーキミックスで作ろう【おうち時間を楽しむお菓子 Vol.1】

自宅で過ごす時間が長くなり、「#おうち時間」を楽しむ動きがSNS等で高まっています。この機会に、おうちでゆっくりとお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか? お菓子・料理研究家の福田淳子さんが、みなさんのおうち時間を充実させる、簡単でおいしいレシピを全10回に渡ってご紹介します。Vol1,2のテーマは“ホットケーキミックス”で作るお菓子。ご家庭にある普通のホットケーキミックスが、身体もこころも緩む贅沢な一品に大変身しますよ。

ホットケーキミックスで作るパンは発酵いらず!

みなさん、こんにちは。菓子研究家の福田淳子です。おうちで過ごす時間がたくさんある今こそ、お菓子作りにチャレンジしてみませんか?
「お菓子作りは難しい」「特別な道具や材料が必要なのでは?」「手間や時間がかかるんじゃない?」そんな心配は御無用です。この連載では、簡単で手軽なレシピを全部で10個お届けします。シンプルだけど、おいしい! とかわいい! がぎゅっと詰まったお菓子作りにぜひ挑戦してみてくださいね。

今回ご紹介する「塩パン」は、簡単なのに本格派の味わい。全体はふわふわ、でも焼くと中のバターが溶け出して、底はカリカリに仕上がります。
焼き立てがとにかくおいしいので、1回に食べ切れる分だけ焼くのがポイントです。

材料(3個分 / 6個分)

ホットケーキミックス…100g / 200g
プレーンヨーグルト…50g / 100g
バター(有塩がおすすめ)…7g×3個 / 7g×6個
溶き卵…少々
塩(できれば大粒のもの)…少々

下準備:天板にオーブンシートを敷く。オーブンを200度に予熱しておく。

作り方

1.7gのバターを3個(6個)用意し、冷蔵庫で直前まで冷やしておく。
*バターの量は5gより多く、10gより少ないが目安。おおよそ7g前後であればOK

2.ボウルにホットケーキミックスを入れ、ヨーグルトを加える。ゴムベラで全体を混ぜてから、手でひとまとめにする。

3.を3等分(6等分)し、打ち粉(分量外)をふってから、ラップの間にはさんで伸ばす。まずは楕円形に伸ばし、端を折りたたんで、三角に近づける。最終的には写真のように、底辺が約10cm・高さが約15cmの二等辺三角形の形にそれぞれ伸ばす。

4.三角の底辺にのバターを置き、手前から折り込み、後はくるくると巻いていく。最後は手で三日月型に整える。残りも同じように成形する。

5.天板に並べる。溶き卵を塗り、塩をふって、予熱したオーブンで10分前後焼く。

福田淳子(ふくだ・じゅんこ)

お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda