【現地からお届け】◯◯入りが台湾流!きゅうり和えが甘酸っぱいウマさ♪

【現地からお届け】◯◯入りが台湾流!きゅうり和えが甘酸っぱいウマさ♪

台湾から現地の最新グルメ情報をお届けするシリーズ!クックパッド台湾のスタッフChuck Chen(チャック・チェン)が、現地のユーザーさんから投稿されたレシピと一緒にご紹介します♪第7回目の今回は、夏にピッタリな『パイナップルとキュウリのサラダ』です。

日本の皆さん、こんにちは!
クックパッド台湾のスタッフのChuck Chen(チャック・チェン)です。
日本では暑い時期に、酢や塩を使ったキュウリの和え物が人気と聞きます。今回ご紹介するのは、台湾版のキュウリの和え物。日本ではフルーツとして食べることが多いパイナップルを入れるのが台湾流。甘酸っぱさが食欲をソソると人気のレシピです。

クックパッド台湾にこのレシピを投稿してくださったのは、搖滾廚房 Rock Kitchenさん。仕事が終わった後、この「パイナップルとキュウリのサラダ」をおつまみに、冷えたビールを飲むのが楽しみのひとつなんだそう。では早速、日本語版のレシピをご紹介します。

材料

・小さめのキュウリ…6本
・ニンニク… 小4片
・唐辛子…1本
・パイナップル…1/6個
・塩…少々
<調味料>
・ごま油…大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
・酢…大さじ3

作り方

1.キュウリは洗って上下を切り落とし、縦半分〜1/4に切ってから約3センチの長さ切ります。塩もみをして5分ほど放置し、その後水気を切ります。
2.にんにく、唐辛子はみじん切りにし、パイナップルはキュウリと同様のサイズに切ります。
3.ボウルに砂糖、酢、ごま油を入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜ、唐辛子、にんにく、パイナップル、キュウリを加えましょう。優しくかき混ぜて、冷蔵庫で10分ほど冷やせば出来上がり。

クックパッド台湾に投稿いただいたオリジナルレシピはこちら
↓↓↓

『涼拌鳳梨小黃瓜』by搖滾廚房 Rock Kitchenさん

台湾には大小10種類以上のパイナップルがあり、料理にもよく使われます。僕のお母さんも甘酸っぱい豚肉(糖醋里肌。日本の酢豚のような料理)を作るのが好きで、刻んだパイナップルを自然の味付けとしてよく使っていました。日本のみなさんも、ぜひ「パイナップルとキュウリのサラダ」を食べてみてくださいね。


Chuck Chen(チャック・チェン)

6dc5d7dbec5331cb6a378cb468787d56 クックパッド台湾のコミュ二ティマネージャーをしています。 毎日色んな美味しいレシピに出会えて楽しいですね。(最近はパン作りに絶賛ハマり中!)
私がおすすめする台湾のレシピに、日本の皆さんがチャレンジしてくれたら嬉しいです。きっとおうち時間が充実しますよ。
クックパッド台湾もぜひチェックしてみてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)