レモン汁以外にもあった!「アボカド」を変色させずに保存する方法

レモン汁以外にもあった!「アボカド」を変色させずに保存する方法

レモン汁はいりません!

サラダや丼などに大活躍の「アボカド」。しかし、一度に使い切れず半分取っておきたいと思うことありませんか?でも、気になるのが変色。そんな変色を防ぐ方法としてよく聞くのが「レモン汁」を使うことですが…そのほかにも「アボカドの変色」を防ぐ方法があったんです!

ほかにもあった!アボカドの変色を防ぐワザ

◯◯と一緒に入れるだけ

アボカドが変色しない保存方法 by tohka
2010.5.16話題入りしました。レモン果汁もタネも使わない。でもなぜか長時間変色しなかったのです。

玉ねぎ(もしくはにんにく)と一緒に保存することで、アボカドの変色を防ぐことができるという驚きの方法。つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)での評判も上々です!

塩水って偉大!

アボカドが変色しない簡単保存! by luna_s
残ったアボカドを変色しないよう保存できないかと思って考えました。毎日食べたい時にどうぞ!写真は7時間以上経った物です!

塩水に漬けておくだけで黒ずみもなく、カットしたときの鮮やかな緑色のまま!使うときは水気を切って使いましょう。

アボカドの種、捨ててない?

☆アボカドが変色しないチョ~簡単裏技☆ by あのみっち
簡単すぎてレシピとはいえませんが、裏技です☆

半分残ってしまったアボカドも、ただ種を一緒に入れておくだけで変色しにくくなります。切ってすぐ種は捨ててしまっていたという人は、種も一緒に残しておきましょう。

いろいろな方法がありますね。つくれぽなどでも「変色しなかった」という声が多く届いているものを厳選してお届けしました。このほかにも皆さんが変色を防止するためにしている方法があったら教えてくださいね!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)