ふんわり「スポンジケーキ」はオレンジジュース入り♪【世界のクックパッドのスイーツ】

ふんわり「スポンジケーキ」はオレンジジュース入り♪【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれのおすすめスイーツレシピを紹介する連載です。今回ピックアップしたのは、スペインのクックパッドで実施されたデザートレシピコンテストで優勝したレシピ♪さっそくチェックしてみて。

特産のオレンジを使った伝統菓子

今回ご紹介するのは、スペインのバレンシア地方の伝統菓子「オレンジスポンジケーキ」です。バレンシア地方は、オレンジの産地として有名。このスイーツには、現地でとれたフレッシュなオレンジを絞ったジュースとシナモンが使われていて、とても香り豊かな焼き菓子なのだそう。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのはMandarinasymielさん。「オレンジスポンジケーキ」は、とても簡単にできるので、朝食やスナックはもちろん、お祝いのためのスポンジケーキとしてもピッタリ。口の中でとろける食感がたまらないとのこと。
さっそく気になるレシピをご覧ください。

材料 (20×30㎝の角形)

・卵…3個
・砂糖…200g
・牛乳…200ml
・オレンジジュース… 150 ml
・オリーブオイル…150ml
・薄力粉 …400 g
・重曹…8g程度
・レモンの皮…適量
・トップにふりかけるシナモンとグラニュー糖…適量

手順

1. オーブンを180度に予熱しておきます。
2. 卵に砂糖を加えて泡立てます。そこに牛乳、オレンジジュース、オリーブオイルを加えて、さらによくまぜます。
3. 薄力粉を重曹と一緒にふるいにかけたら、2に加え、均一になるまですべてをよく混ぜます。(ハンドミキサーを使っても、ホイッパーで混ぜてもOKです)さらにレモンの皮のすりおろしを加えて、よく混ぜます。
4.トッピング用のグラニュー糖とシナモンパウダー合わせておきます。
5.オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、均一にならします。
6.上に4のシナモンシュガーを振りかけ、180度のオーブンで約30分間焼きます。こんがりきつね色になり、竹串をさして生地がついてこなくなれば焼き上がりです。
7.オーブンから取り出し、粗熱が取れたら、切り分けていただきましょう。

オリジナルレシピはこちら

E3a83a099be8d95111a666df0d0cd254 クックパッドスペインに寄せられたMandarinasymielさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『オレンジスポンジケーキ』 byMandarinasymielさん

Mandarinasymielさんのキッチンには他にもアルゼンチンの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドスペインについて

クックパッドスペイン には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

Ff8c9af2ab0dd19400f0c499eef3954e 先日開催されたスペインでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)