cookpad news
コラム

【悪魔の痩せ飯】旨すぎる!ダイエット中のヘビロテごはん「豚しゃぶキャベツのネギ塩だれがけ」

【だれウマの“悪魔の痩せ飯” Vol.1】YouTubeチャンネル登録者数50万人超えの学生筋肉料理人・だれウマさん。おいしさ悶絶級のずぼら飯や、インパクト抜群のスイーツが人気ですが、本連載では、自身でも減量中に食べているという「悪魔の痩せ飯」を教えていただきます。レンジで作れて簡単、ガッツリおいしい、とってもヘルシー! 選りすぐりのレシピたちをお届け。

筋肉料理人の究極の「痩せ飯」

どうも! 『だれでも上手く、そして旨く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

私だれウマ、ご存知の方も多いかと思いますが料理以外に筋トレも非常に大好きです。YouTubeではタンクトップを着用し、持ち前の筋肉で全くと言っていいほど面白くないマッチョネタを披露しながら簡単料理を発信している、癖が強すぎる料理研究家です。

筋トレとの付き合いはかれこれ6年で今となっては僕にとって筋肉は恋人です

そう! 『No Muscle, No Life』と言ったところでしょうか…(悲しいやつです)。

さてと、初めの自己紹介から癖が強すぎましたが、今回からクックパッドニュースさんで僕の連載が始まります。

僕がこれから発信していくテーマは…

レンジでできる悪魔的に旨い痩せ飯

です。

この連載では、僕が実際に減量中に作って食べている、とても効果のある料理のみをご紹介していきます。

「確かに痩せるかもしれないけど、ダイエット料理って味気なくておいしくないでしょ」

と思われたそこのあなた! そんなことありません。

僕の紹介する料理は、例えダイエット料理でも嘘みたいにおいしく、満腹感も得られる料理ばかりです 。

ダイエットは短期間で行うものでは無く長い期間コツコツと続けるもの。

長く続けないといけないからこそおいしく食べて楽しく痩せることが何よりも重要です。

今の世の中、「ダイエットは食事制限があるから辛いもの」というイメージが付いていますが、これから発信する僕のダイエットレシピで、少しでも多くの方に「ダイエットは辛いものではなく楽しいもの」という事を実感していただけたらなぁと思います。

さてと、話が少し長くなりましたが、今回紹介する料理の説明を簡単にしていきます。

今回紹介する料理は『豚しゃぶキャベツのネギ塩だれがけ』というものです。

糖質量がかなり低く抑えられている他、ダイエットに不足しがちな食物繊維もキャベツで補うことができるのが魅力です。

そして! だれウマ特製のネギ塩だれをかけることで、本当においしく満足感のある逸品に仕上がります!

レンジで超簡単に作れる悪魔の痩せ飯、是非お試しあれ!

豚しゃぶキャベツのネギ塩だれがけ

材料(2〜3人前)

キャベツ(手でちぎる)…100g
豚肩ロース薄切り肉(他の部位でも可)…300g
酒…大さじ1

◆特製ネギ塩だれ◆
長ネギの白い部分(みじん切り)…1本
白だし…大さじ1
ごま油…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
砂糖…小さじ1
レモン汁(あれば)…小さじ1
おろしニンニク…3cm(固形なら1/2片)
ブラックペッパー…5ふり
塩胡椒…3ふり
ごま(あれば)…ひとつまみ

作り方

1.ネギ塩だれの材料と調味料を、全て容器の中に入れて混ぜ合わせておく。

<だれウマポイント!>
白だしとお砂糖を加えることで、ネギ塩だれに奥深さとコクを出すことができます。

2. 耐熱容器に手で食べやすい大きさに切ったキャベツと、ひと口大に切った豚肉を入れ、お酒を回しかける。ふんわりラップをして、600wのレンジで4分間加熱する。

<だれウマポイント!>
お酒を入れることで豚肉の臭みを消しつつ、お酒の風味をキャベツと豚肉に付けることができます。

3.加熱が終わったらラップを外し、豚肉同士の固まりをほぐすようにして混ぜ合わせる。 お皿に盛り付け、で作ったネギ塩だれと、お好みで追いブラックペッパーをかけたら完成!

<注意点>
加熱したあとに残った汁には豚肉のアクや臭みが残っているので、捨てるようにしましょう。

今回は『ダイエットでもできるだけ満足感と満腹感は落とさず、ガッツリ食べたい!』という方のために開発したレシピになります。この料理にはダイエットで最も重要となるタンパク質がしっかり含まれ、また、現代人が多く摂りすぎていると言われる糖質をできる限り低く抑えております

減量中の僕が必ずヘビロテするくらい、本当に本当においしい痩せ飯の1品なので是非お試し下さい!

それでは、これからも僕と一緒においしく食べて楽しくボディメイクをしていきましょう!

オンライン料理教室『だれウマ部』

『どの料理教室よりも安く!楽しく!学べる!』がコンセプトのオンライン料理教室だれウマ部。月額1600円で料理の基礎や料理技術、そして様々な料理を全て学ぶことができます。

また、このだれウマ部では動画配信の他に料理の基礎知識やレシピを詳しくまとめたPDFも配布しております。

このPDFをプリントしファイルに閉じていくことで、あなただけの一生もののレシピ本も作成することが可能です!

『これから料理を本格的に始めたい方』 『より安い値段で質のいい料理教室に通いたい方』 『だれウマ部限定のレシピ本を作りたい方(下記のURL参照)』

は是非是非ご入会ください! あなたを必ず料理上達させてみせます!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 56万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする