ゆるっと糖質オフ、おからパウダーで作る「お好み焼き」

ゆるっと糖質オフ、おからパウダーで作る「お好み焼き」

【夜遅ごはん vol.5】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みなみさんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

おからパウダーでゆるっと糖質オフな「お好み焼き」

お好み焼きなどの粉もの、おいしいですよね。ただ、糖質が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。今日は、糖質を気にしている方におすすめの「おからパウダー」で作るお好み焼きをご紹介します。

おからパウダーでお好み焼き

糖質制限&便秘解消♡おからお好み焼き by kirimaru☆
食物繊維豊富なおからパウダーとキャベツで腹持ち抜群&便秘も解消♡ダイエット中のひとりごはんにおすすめです♬*゜

おからパウダーはスーパーで買える

おからパウダーはスーパーで購入できます。気になる糖質量ですが、50gあたりの糖質はおからパウダーで4.4g、薄力粉(一等)で36.7gとなります。おからパウダーは薄力粉の約1/8の糖質量なんです。薄力粉をおからパウダーに変えるだけで、おいしく簡単に糖質をオフできますよ。

また、食物繊維が薄力粉より多いのも魅力の1つです。今回はお好み焼きをご紹介しましたが、パンケーキなどに使うこともできます。ぜひ、おからパウダーを活用してみてください。(TEXT:若子みな美)

出典
文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)
(2021年2月23日参照)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)