お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師
旬のアスパラガスだけで作れる簡単副菜のバリエーションをご紹介します。さっぱり系からこってり系までアスパラを思う存分味わえます。
旬のアスパラガスをおいしく食べるレシピを集めました。茹でて白だしに漬けたり、さらにおろし生姜も加えるとさっぱりとして箸休めにもぴったりな一品になります。色も鮮やかなので、お弁当の彩りにもおすすめです。
バター醤油で炒めて粉チーズを和えるレシピは見た目もおしゃれでレストランでも出てきそう。茹でるのも面倒な時には、生のままマヨネーズとチーズをかけてトースターで焼いても香ばしくアスパラのシャキシャキ感が生かされます。
レンジで加熱して、赤しそふりかけと和えるだけでも爽やかな副菜が完成します。さっぱりもこってりもその日の気分に合わせて楽しんでみてくださいね。(TEXT:道川佳苗)
薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。
instagram:@oishi_yakuzen
薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー
cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/