みんなに大好評!手間いらずの料理でおもてなし名人になろう~「あさイチ」から~

みんなに大好評!手間いらずの料理でおもてなし名人になろう~「あさイチ」から~

ごちそうがいっぱいのお正月の食卓。今回は、若者からお年寄りまでみんなが喜ぶおもてなし料理をご紹介します。これであなたもおもてなし名人に!

子供や若者に人気なのはやっぱりお肉系!?

12月26日放映のNHK「あさイチ」のテーマは「大人も子供も食べられる!簡単手間いらずのおもてなし料理」
料理研究家の堀江ひろ子さんが紹介してくれたのは、若い人はやっぱりお肉でしょ!ということで40年作り続けているという「チキンローフ」でした。
こちらのレシピは、フランス料理のシェフから教わったチキンのテリーヌを家庭料理にアレンジしたもの。テリーヌがルーツなんてきくとすごく高級感がありますが、材料は鶏肉とその皮、ささ身、ハム、マッシュルームという、チープでシンプルなものばかり。豪華に見えて実は節約料理というのだから嬉しい。
「あさイチ」の手順をリポートしながら、作り方のポイントをお伝えしますね。

必見!プロのテクニックを公開!

①皮をはいだ鶏のもも肉と、ささ身はそれぞれ1センチ角に切る。皮をはいだものとは別に用意した鶏のもも肉の皮も一緒にボウルに入れ、調味料で下味を付ける。ここが第一のポイント!
☆下味をつけるときはしっかりと味をつけること。
それは、フライパンで調理する料理と違って後で味を加えることができないからだそう。

②ハムとマッシュルームも切り、ひき肉をいれたボールに①と一緒に加えてよく混ぜる。

③アルミはくを広げたら、鶏もも肉の皮を広げて長方形に伸ばし、そこに②を筒状にまとめておくのですが、ここも重要!
☆巻きの終わりは下に、逆に皮は上にくるようにすること。
それは蒸しているあいだは下が平らになるので、皮を上にすることで丸みを出すためだそうです。

④蒸し器で20分間蒸したらできあがりかと思いきや、ここにも忘れてはいけないポイントがありました。それは……
☆ひと肌まで冷ましてから巻きずしで巻いて、輪ゴムでとめて再び冷ますこと。
これによって鶏肉のにこごりが固まり、美味しくなるんだとか。

この細かい技で美味しさ倍増!これなら、作れそうと思ったのではないでしょうか? でも、なにかと忙しい年末…時短レシピがないかを探してみましたよ。

レンジで5分!の超簡単チキンローフ♪

簡単!レンジでふんわりクラブチキンローフ by ochikeron
見た目ゴージャスだけどレンジで5分☆かにの風味とふっくらとした食感が美味しい ( ´∀`)

ビーフでも美味しくできます!時短ローフレシピはこちら

レンジ de 簡単☆ミートローフ by ICHICO☆
オーブンもフライパンも不要。 大人にも子どもにも大好評なおもてなし料理です。

食べ過ぎが気になるときはヘルシーな豆腐で!

豆腐のミートローフ★レンジで簡単 by yunachi30
お豆腐でボリュームアップ&ふわふわのミートローフがレンジで簡単にできました!たっぷり食べてもヘルシーで安心です♪

いかがでしたか?簡単&美味しいおもてなし料理で、素敵なお正月を迎えてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)