cookpad news
メインおかず

【牛乳消費にも】ぐっち夫婦直伝!簡単ボリューミーな「鶏肉とほうれん草のクリーム煮」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.14】SNSの総フォロワー数・約93万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、フライパンで手軽につくる「あったか。鶏肉とほうれん草のクリーム煮」と、見ためにも楽しい「白菜とべーコンのガーリックステーキ」をご紹介します!

「あったか。鶏肉とほうれん草のクリーム煮」の2品献立

Tatsuya:今回は、鶏肉とほうれん草のクリーム煮がメインの献立だよ。水を入れずに牛乳だけでつくるから、とろっと濃厚クリーミーな仕上がり! ごろっと大きめにカットした鶏肉に、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎを合わせて、ボリュームもしっかりあるよ。

SHINO:フライパンで材料を炒めて、牛乳とコンソメを入れて軽く煮込むだけだから、シチューをつくるよりもお手軽だよね。簡単なのに、ちょっとしたごちそう感があるのもうれしい! きのこやさつまいもをプラスしてもおいしいよね。

Tatsuya:副菜は、旬の白菜のまるごとステーキ。白菜は芯ごとカットして、にんにくの香りとベーコンのうまみが染み出たオイルでじっくり焼くよ。両面を焼いて、クタッとしてきたら完成!

SHINO:白菜まるごとだから、見ためのインパクトもあって楽しいよね。ごはんにはもちろん、パンにもお酒にも合う献立だから、その日の気分に合わせて楽しんでほしいな。

【主菜】あったか。鶏肉とほうれん草のクリーム煮

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
サラダほうれん草(生食用)…1/2袋
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
塩…少々
こしょう…少々
酒…大さじ1
バター…10g
小麦粉…大さじ1
牛乳…400ml
コンソメ…1個
粉チーズ…適量
粗びき黒こしょう…適量

作り方

1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、ほうれん草は3~4cm幅に切る。じゃがいもは皮をむき、5mm厚の半月切りする。 鶏肉は余分な皮を取り除く。4等分に切り、塩・こしょう、酒で下味をつける。

2. じゃがいもは耐熱容器に入れて水適量(分量外)を加え、ラップをし電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

3. フライパンにバターを溶かし、鶏肉を皮目から入れて中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、端に寄せ玉ねぎを炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、小麦粉を入れて炒める。塩少々(分量外)を入れる。

4.牛乳、コンソメを入れて溶かし、沸騰させないように煮込む。ほうれん草を入れなじませる。器に盛り、粉チーズ、粗びき黒こしょうをふる。

【副菜】白菜とべーコンのガーリックステーキ

材料(2人分)

白菜…1/4個
にんにく…1片
パセリ…適量
ハーフベーコン…3枚
オリーブオイル…大さじ3
こしょう…少々
粉チーズ…適量

作り方

1.白菜は芯を残して半分に切る。パセリは粗みじん切りに、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはつぶして芽を取る。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを焼く。カリカリになったら取り出す。炒めた油はそのままにし、にんにくを弱火で熱する。香りが出てきたら取り出す。

3.同じフライパンに白菜を入れ、焼き色がつくまで両面焼く。白菜がしんなりしたら皿に盛り、ベーコンをのせ、にんにくを添える。粉チーズ、パセリ、こしょうをかける。


すぐできる!スピードおつまみをご紹介

飲みながらでも作れちゃう、簡単おつまみをご紹介します。「ちくわとクリチのザクザク和え」は日本酒にぴったり。カットしたちくわとクリームチーズをボウルに入れ、天かす・めんつゆ・かつお節・ごまと和えるだけ! 天かすのザクザク食感がクセになるおいしさです。あっという間にできるので、とりあえずの一品にもオススメですよ。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。