cookpad news

外はカリッ、中はしっとりフワッ!「◯◯の唐揚げ」が手軽でおいしい!

【体にいい!おいしい高たんぱくおかず
vol.1】 健康的なダイエットや体作りにはバランス良く食べて、適度に体を動かすことが大切です。そんな中、今注目されているのが「高たんぱくな食事」。たんぱく質は筋肉を作り、基礎代謝を上げ、太りにくく痩せやすい体を作るのに必須といわれています。本連載では『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』より、ちょっとしたアイデアでリピ必至の、高たんぱく質なおかずを抜粋してご紹介します。

“車麩”がまるでお肉のように変身!

2022年1月11日に宝島社から発売された『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』より、今回は撮影時にスタッフに大好評だった一品をご紹介します。ひと口食べて「これおいしい!」とみんなが口々にほおばり、あっという間になくなりました。それが「車麩の唐揚げ」です。噛むとカリッとジューシーで、新しい味わいがクセになります。

食感も楽しい!

ポイントは車麩を水で戻したあとの水気の絞り加減。きつめに絞ればカリカリに。軽めに絞るとふわっとジューシーな仕上がりになるそうです。あとは、黄金比率のタレに漬け込んで、揚げるだけでできあがります。ぜひ絞り加減を変えて、食感の違いを味わってみてはいかがでしょうか。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「調理中見られなければお麩ってバレなさそう!」「かりっとしてて味付けがおいしくて家族に好評でした!」「おもしろい食感。パパ減量中で助かります」等々、食感やおいしさを絶賛するコメントがいっぱい。

植物性たんぱく質が豊富で脂質はごくわずかなお麩ですが、ボリューム感があるのでお腹も満足します。本誌には他にも毎日の健康作りに役立つレシピがたくさん掲載されています。ぜひ活用して体作りにお役立てください。

TJMOOK『クックパッドの体にいい高たんぱく質レシピ』(宝島社


クックパッド膨大なレシピの中から、たんぱく質が豊富に含まれたレシピを集めました。全レシピにたんぱく質量、カロリー、糖質量を表示。肉や魚介のおかずだけでなく、作りおきやごはん&麺、朝ごはんやおやつまで幅広く、アイデアが詰まったレシピが掲載されています。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天

シェアする