cookpad news
メインおかず

ルーを使わず牛乳消費にも!絶品「クリームシチュー」を簡単に作ろう

【☆栄養士のれしぴ☆のお気に入りvol.15】いつもの食材で簡単に作れて、みんなに愛されるレシピが大人気の☆栄養士のれしぴ☆さん。今回は寒い時期にぴったりな家庭的メニューのご紹介です。

寒い時期に食べたい!「クリームシチュー」

家にある材料で季節感のあるレシピを作るのが得意な☆栄養士のれしぴ☆さん。今回のクリームシチューのポイントを教えてください。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「私が冬の時期に食べたくなる料理といえばシチューです。手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、短時間で簡単に作れるように、火の通りやすい白菜を使用しました。肉を切るのもちょと面倒だな…と思ってシーフードミックスを使ったところ、魚介の出汁がきいてとてもおいしくできました

たしかに、お肉を切る工程がないので、洗い物も減りそうですね。詳しいレシピはこちらです。

牛乳消費にも貢献!

市販のルーを使わず家にある材料でできるのも良いですね。

5d3e3eacd6cfd961c85606bf924c4c94 牛乳を使ってクリーミーに仕上げます

☆栄養士のれしぴ☆さん:「牛乳や白菜、シーフードミックスなど、いつも冷蔵庫にある材料で作れます。このシチューを献立の中心に考えるなら、ピラフのような洋風のご飯物を合わせて、サラダもつければバッチリですね。シチューの素材がシーフードなので、何かお肉のおかずを一品つけても良いです。うちではボリュームたっぷりに唐揚げやステーキを合わせちゃいます」

昨今は牛乳の消費促進の声も聞かれるので、これは願ったり叶ったりなレシピなのでは? 簡単に手作りできて、牛乳消費にもなるシーフードのシチュー、この冬ぜひ作ってみてください。

☆栄養士のれしぴ☆さん、最新刊のお知らせ

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆の極みうちゴハン』(宝島社)

☆栄養士のれしぴ☆さんにとって2年ぶりのレシピ本が、2022年1月17日(月)に発売されます。ご自身がセレクトした全152品を掲載した実用性の高い1冊。ぜひこの本もお手元において、日々のお料理に役立ててくださいね。

☆栄養士のれしぴ☆/上地智子(かみじ・ともこ)

東京都在住。栄養士、フードコーディネーター。夫、長女、次女の4人家族。クックパッド歴は2011年2月から。2人の娘にレシピを伝えたいと思い、投稿を始める。現在掲載レシピは514品、うち殿堂入りレシピは83品、フォロワー数30万人超(2022年1月時点)。得意なジャンルは“定番のおかず”。納得のいく味になるまで調味料の配合など何度も試作を重ね、味を追求している。趣味は器集め、カフェめぐり。

シェアする